好きなものを文章にするということ

83 views

スポンサーリンク

 

 

このブログを書くようになって考えたことをいくつかまとめる。
この記事はむしろ個人的備忘録に近く、だが今後何か始めたい人の役に立つかもしれない。

始めたきっかけ、やっていくうちに気づいたこと、今後の心構え等。
なお、いわゆるノウハウ系(WordPressテク等)は知らん。書かない。

では、レッツゴー。

 

※追記(2022年1月)

 

えーーっと、汚い冒頭の文章で見るに堪えないので改めて。

俺は元々文章を書くことが好きでした。で、思い付くままに記事を書いていると気付いたことが結構あったと。その中で自分の中で「これは守りたい」というルールや心意気も出てきたから、ここにまとめておこうということですね。

 

スポンサーリンク

きっかけ

 

今後個人メディアは当然になるのでは、という予測。

落合陽一氏のいうところの「収入のポートフォリオ化」。自分が文章を書く才がどこまであるか、ディスクアップのデータ取りに価値は生まれるのか、という実験。

思い付いたらやってみよう精神で突っ走った。後悔はない。

 

※追記(2022年1月)

 

まあなんと乱暴な書き方よ。

わかりやすく言えば、本業としての仕事以外に自分が楽しみつつ収入になる物が作れたら良いよねって考えで始めたって事ですね。

で、ブログ始めた当初はひたすら「ディスクアップ」というスロットを打ちまくってデータを集める、というコンテンツだけで押していたんです。

 

 

スポンサーリンク

当初の戦略

基本的にはディスクアップを中心としたパチスロブログの予定だった。
しかしいくつかここで問題点が発生する。

①ネタが少ない

設定状況的にディスクアップ以外が打てないこと。
一日単位の稼働では単調な記事になってしまうこと。

②持続性がない

ディスクアップの需要は期間限定。
需要の高さゆえにアクセスは伸びていくが今後が見込めない。
撤去されたらどうするのお先真っ暗問題。

③モチベーション

データ収集自体は好きだが、自分の書きたいものを書きたくなった。
月に数回データを載せるだけでは物足りない。

④軍資金のパンク

お察しください。概要は以下記事から。
ディスクアップ、死ぬほど下振れした(パチスロ休止のお知らせ)

 

以上の問題点があったこと、
本名名義で文章を書くための修行が必要になったこと、
これら二点を踏まえ、ブログのスタイルを変えることにした。

 

※追記(2022年1月)

ここら辺はそんなに分かりにくくないかな。

知ってる人もいるかとは思いますが、パチンコやパチスロって言うのは何年間使えますって期限が決まってる物なんです。ずーっと同じ台を営業に使うことは無理なんですね。

てことはディスクアップで人気になったとしても、いずれパチンコ屋からこの機種が無くなったらブログの需要も全くなくなると。

あと本名名義ってのは、プライベートで記事を全く別ジャンルで書く機会が増えたのでそれに向けて修行がてらこちらのブログでいろいろ書きたいねってだけです。

 

スポンサーリンク

現在のスタイル

 

①好きなものを書く

自分が好きなものについて、良さを伝えることに主眼を置く。
書きたいと思ったものを随時書く。

②時代性を考えない

新商品、新作にとらわれない。
ずーっと細々と読まれるロングテールになってくれれば理想。
そのためには題材の魅力ではなく、読ませる文章が大事。

③作品ではなく、作者がブランドになる。

この人の文章は読んじゃう・・・
という所が到達目標。
具体的には「田中泰延さん」「ゲーマー日日新聞様」。
暇なときに数記事ダラダラと読める、そんなブログを目指します。

 

※追記(2022年1月)

これはねー、確かに今でも思ってることです。

と言っても滅茶苦茶分かりにくいので別記事にしました。

 

 

スポンサーリンク

好きな物を書く、ということ

 

このスタイルを目指してから、いくつか変わった点がある。
備忘録として。

①なぜ好きかを、言語化する癖をつける

「やっばこのゲームおもしれえ!!」
と過ごしてきた私にとって革命だった。
なぜ、何処が面白いのか。このジャンルの変遷は?類似したゲームとの共通点、相違点は?

これらを考えながら趣味と向き合うことが習慣になり、より楽しめるようになった。
だからこそ、その楽しみを伝える文章を書きたいという好循環が生まれた。

②専門分野より多様性で戦う

各ジャンルを掘り下げ続けたスペシャリストは絶対的に存在する。
彼らの真似をするより、自分に書けるスタイルを模索することのが大事。
ことブログという場は、自分でフィールドを設定できる。
能力で戦うより、得意なフィールドを作ること。
私でいえば多趣味さを生かすこと。
そのために記事の題材は選ばず、ジャンル間を行き来する。

※追記(2022年1月)

これはブログ開始から3年たった今でも気を付けていることではあります。

でねー、後半のジャンルをまたぐって話はブログを運営する中で一つ目標として想いが強くなってきた部分なので、これもまた別記事にしてみました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ゲームタイトル検索で辿り着くブログより、
今度は何について書いたんだ?とチェックされるブログへ。
いまは数を打って修行あるのみ。あと本を読む。
アウトプットは膨大なインプットに支えられる。

 

※追記(2022年1月)

当時はね、焦ってたんです。平日はパチスロに関しての記事を書いて、休日はパチスロ打ってデータ取って・・・とインプットが全く出来ない状況だったのでね・・・

とはいうものの、今でもインプットの量確保にはまだまだ足りないなと、精進あるのみですね。

 

スポンサーリンク

改めて自分でこの記事を読み返して追記(2022年1月)

 

いやーーー!酷い記事だ!

何が言いたいのか分からないし、読んでて面白くも無い。

この記事は反省として、あえて残しておこうと思います。ただnoindexにはさせていただいております!!!!恥ずかしいから!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む