俺がやってたPS4のAPEX LEGENDSエイム練習をまとめる

43,377 views

スポンサーリンク

 

2021/6/11 追記
現在はPS4からPCに移行しているため、当初の記事から大きく改訂しています。

簡単に言えば当初の記事は
「前に心折れて辞めたPS4のエイム練習をちゃんとやるぜ!」
という内容でしたが、予想以上に早くPCへ移行したためメニュー紹介の記事へと変更しています。

また記事の最後の方に、筆者のトレーニングしていた頃の動画を載せてあります。
参考になれば幸いです。

ご了承の上、お読みくださいませ。

 
 

昔々、得意げな顔でこんなブログを更新した男がいた。

 

StylishNoobさんを見習ってド初心者がFPSのエイム練習をするよ!"企画説明編"
こんばんは。 最近はずーっとApex Legendsをやっております、やまゆーです。 今回は僕のクソエイムを矯正できるか、という企画です。 そんなたいそうなもんじゃないんですが、基礎練習はどれほど効果があるのかを検証したいと思います。 それ...

 

これ、もうお分かりだとは思うが断念した。

そんなに時間取れなかったり、ただの的では上手いこと練習が出来なかったり。

 

なので今回はそれの反省を元に、より実戦的に出来る練習をしたいと思う。

 

打ち合いに勝てない人の参考になりますように。

 

※APEX関係の記事一覧はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

追記:初心者向け練習法

 

初心者向けに、APEX内で出来るエイム練習メニューを記事にしました。

こちらをご覧ください。

 

たぶん、この記事より参考になると思います。

 

【動画付き】APEX、PS4でも初心者が出来るエイム練習【射撃訓練場で出来る!】
全てのAPEX初心者にこの記事を捧げます。 筆者はAPEX LEGENDSで初めてFPSをプレイしたド初心者だ。 それでもPS4版をプレイしたシーズンは全てプラチナランクを達成している。 実はこのプラチナ安定に至るまでに、射撃訓練場で多少な...

 

Switchで出来るエイム練習、PS4も可!初心者必見、XQQ流エイム練習とは。
SwitchでもPS4でも、もちろんマウスでも出来る。更にゲーム中でも待ち時間でもどこでも出来る!そんなエイム練習法を解説。みんなでエイムゴリラになろう!

 

スポンサーリンク

バトロワは実戦だけじゃ上手くならない

 

 

プレイしてる人は分かると思うんですが、対戦系FPSと違ってバトロワはプレイだけでは多分上手くなれない。

打ち合いよりムーブの方が時間が長いから、回数の割に打つ経験が得られないのだ。

 

なので、上手くなりたい場合は別個に練習した方が良いと思うわけで。

これは元サッカー選手という経験上、おそらく正しい。

 

スポンサーリンク

いい練習法があるじゃないか

 

ただ、的を撃つだけではそこまで上手くならない。

PCであればエイム練習ソフトも充実しているが、なかなかPS4では無いわけでどうしようかと悩んでたところで。

 

んで、これをやってみた。

他サイトから引用させて頂いている。

 

 

すげー簡単に言うと、

「特定の手順をこなすことで射撃訓練場の人型ターゲットが撃ち合ってくれる」

という隠し要素が発見されたというもの。

 

これ、割と前から発表されてたんですが試してなかったもの。

 

で、試してみたところめっちゃ面白い。

スポンサーリンク

予想以上にBotが強い

 

 

いや、立ち回りは上手くないのよ。基本棒立ちだし。

 

ただ、普通にピースキーパーとか持ってくるんだよね。しかも1VS3なので、射線が結構通る。

だから、ただただ撃つだけだと普通に死ぬ。

 

なので遮蔽を使ったりしながら、ある程度実戦に近い動きをしつつ撃たないといけなくて。

これが良い感じに練習になるなと。

 

スポンサーリンク

せっかく練習するなら記録したい

 

しかし、ただ一人で練習しましたって言っても。

何のネタにもならないし誰も得をしない。

 

 

ディスクアップ系の記事を見てくれた人は知ってるかもしれませんが、コツコツ努力してデータや成果を記録していくことが性格的に私は向いているようで。

 

 

そしてYoutubeでも人気の動画の一つに、

 

もしもヘタクソが100万回キックを練習したら

 

という壮大な企画に取り組んでいるシリーズがある。

 

 

 

この人滅茶苦茶上手いな・・・

ということで、僕もそんな感じにしたいなと。

 

題して。

 

FPS初心者がPS4のAPEXでBot撃ち10000体したら上手くなる?

 

時間は相当掛かると思う。

ただ、やるからには本気でやりたい。

 

そう思った理由は、いくつかある。

スポンサーリンク

世界大会にPAD使いが出場している

 

 

Apexプレイヤーのほぼ全員が知っている超一流プレイヤー、それがAceuだ。

 

 

CS:GO時代から名を馳せている名プレイヤーの彼。

しかし、こんな出来事があった。

 

【悲報】Apex Legendsの世界大会、エイムアシスト付きパッド勢が無双してプロブチギレwwwwwwww

 

あまりまとめサイトは好きじゃ無いが今回だけは紹介が楽なので貼らせて頂く。

 

簡単に言えば、大会でPAD勢にやられたAceuが配信を即切り、そのPAD勢の配信をミラーしたという流れだ。

 

エイムアシストの是非は別個で記事としたいが、それだけPADでもやれる人が居るのだ。

PADだから、PS4だからエイムはある程度で、と諦めるのは逃げかもしれないと筆者は感じた。

 

そして理由がもう一つ。

 

実はそれほど遠くない未来に、ゲーミングPCを購入する計画がある。

それまでの間に、PS4で出来るだけの努力をしてみたいのだ。

 

という経緯があって、今回この挑戦を考えた。

 

スポンサーリンク

筆者のAPEX戦歴

 

 

筆者はAPEXが初めてのFPSだ。

そんな初心者だが、全シーズンプラチナを達成している。

こちらのまとめよりお読みいただきたい。

 

APEX LEGENDS記事一覧まとめ!随時追加します!
こちらはAPEX LEGENDSに関する記事の一覧です。 一番上が最新の記事、下に行くにつれて古い記事になります。 お好きなものからお読みくださいませ。 APEX、野良でピンはどう使うのが効果的か、めっちゃ分かりやすく解説する 意外と解説さ...

 

スポンサーリンク

道具を使うのも一つの手

 

物理的なハンデを抱えるコントローラーでのエイム。

それを助ける「エイムスティック」なるものが存在する。

 

 

 

 

かなり安い、ワンコインで買えるレベルで快適度が大幅に増すため、こちらもおすすめしたいと思う。

 

詳しくはこちらから。

Apex用にPS4エイムスティックカバー購入!700円でエイムが変わる!
700円と安価で買えるPS4コントローラー用のエイムスティックを購入。使い勝手を本音でレビューします。

 

スポンサーリンク

頓挫したので当時の練習を動画にした

 

※2020/7/15追記

 

現在、PC版のAPEXしかやっていないため頓挫しています。

おそらくPS4には戻らないかと。

 

2021/6/11追記

 

やってないなら消せよ!とのコメントを頂きましたが、当時は本気だったので日記として残してあります。

ただし、読んだ人にも伝わるように加筆修正しております。

また、当時のトレーニングの様子を動画にまとめました。こちらも参考にしてください。

実際、ただ的を撃つよりはよっぽど練習になると思います。

ということで簡単にまとめてみたので見て欲しい。

 

 

是非やってみてくださいませ。

 

スポンサーリンク

関連ページ、関連記事

 

APEX LEGENDSに関する記事はカテゴリまとめがこちらです。

APEX LEGENDSカテゴリ一覧

 

XQQが教えてくれた、いつでもどこでも出来るエイム練習法はこちら。

PC、PS4、Switchなんでも出来ます。

XQQが教えてくれた、PS4でもSwitch出来るエイム練習と考え方。初心者必見。

Switchで出来るエイム練習、PS4も可!初心者必見、XQQ流エイム練習とは。
SwitchでもPS4でも、もちろんマウスでも出来る。更にゲーム中でも待ち時間でもどこでも出来る!そんなエイム練習法を解説。みんなでエイムゴリラになろう!

 

脱初心者、のために改めて遮蔽の使い方を見直そう!というお話。

案外ゴールド付近でもこの考え方が身に付いてない人、多いです。

初心者向けAPEX講座、立ち回りの基本~遮蔽が重要な理由~

初心者向けAPEX講座、立ち回りの基本~遮蔽が重要な理由~
APEX LEGENDSが人生初FPSにして初バトロワという、まさしく初心者の筆者。 そんな筆者は、苦労して苦労してプラチナで安定するまでに成長した。 その中で、FPSやバトロワのセオリーを自分なりに見つけたり勉強したりと、脱初心者すべく頑...

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む