2022年3月、4月の運営報告。毎月出来ていない時点で成果なんて出るわけ無いんだよ!

10 views

スポンサーリンク

 

 

まさかの毎月報告すらサボってしまった!もうこの時点で伸びるブログ運営者になれねえ!

 

はい、こんにちわ。趣味ブログ運営者、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回、2月分はこちら。

2022年2月の運営報告。作業時間を増やすって案外大変だし、成果はすぐ出ないから辛い。

2022年2月の運営報告。作業時間を増やすって案外大変だし、成果はすぐ出ないから辛い。
はい、早速二ヶ月目にして月半ばまで放置してしまった運営報告です。 まあ趣味ブログの生々しいあれこれというのがテーマなので許して欲しい。 初のレポート、先月はこちら。 2022年1月の運営報告。「趣味ブログと戦う一年」の出足はいかに。 202...

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpack、Adsenseそれぞれの統計を記録しておりましたが今回からJetpackだけにしちゃいます。

先月比も並べて。

 

月間PV数

 

3月 14032(先月比 -1292)

1日平均PV 452(先月比 -95)

 

うーーん、失速し続けております。悲しい。

いいかい、ブログってのは積み重ねなんてのも甘い話なんだぜ。

それを身をもって実感しているぜ。

そしてその翌月、4月。

 

4月 13658(先月比 -374)

1日平均PV 455(先月比 +3)

 

全体のPVは減少したものの、日数の関係で1日当たりのPVはほんの少しだけ上昇。

でもまだまだですねえ、とはいうもののこの二か月間は地獄のような忙しさだったのでちょっとしんどかった。

 

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

3月 -7097(21939)

4月 -8281(21939)

 

どんだけPV落ちんねん・・・という。

とにかくこの現実から逃げないことが今の俺には一番大事かもしれません。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

3月 エナドリ14本

4月 エナドリ10本

昨年月平均 15本

ここだけはPVほど下がってなかったりします。

広告の配置とかいろいろいじったのが大きいとは思う。このまま昨年のPVに戻せたら、収益自体は最高記録になりそうなんですよねえ。そう思うとやる気出る。

 

スポンサーリンク

今月やったこと

 

 

記事執筆

 

3月→4本

4月→4本

 

うーーん、一応週に1本ぐらいかけてることは書けてる。といってもたぶんこれじゃ足りないんですよねえ。

というか記事の品質もあるし、そもそもの作業時間の確保が・・・ってのは昨月も行ってた課題だな・・・・

 

その他

 

内部リンクもまだまだ出来ていない、メタディスもまだまだ書けてない。

ただ下書きがちょっとずつ進んでいる記事は増えてきた。ほんのちょっとでも作業時間が増えてるのもまた事実。

 

なので、これをより加速させていくしか無いと思ってます。

まだまだ書きたいことも沢山あるので。

 

スポンサーリンク

ブログは積み重ねである、という嘘

 

ブログは積み重ね、記事を書けばその分PVも積まれていく、そう思っていた時期がオレにもありました。

全然そんなことはない、というのがこの運営記録で分かると思います。

理由は割と単純で、検索流入がブログのベース。となれば検索される回数が減れば自ずとPVも減ると。

旬の記事ってのは割とすぐに需要が落ちていく、特に私のブログはAPEXにしてもパチスロにしてもその他にしても、ちょっと消耗品的記事が多かったりしたんですよね、なので消費期限がほぼ切れてしまったと。

 

そういった事態を防ぐためには、アーカイブ的記事、ロングテール記事って言われる奴が大事になってきます。

流行に関係ないタイプの記事ですね、その代わり大きな流入も難しい。

けどこのタイプの記事、オレのやりたいことに凄く合致しているんですよ!

ってのを、この記事を書いていて思いました。

 

この趣味ブログを、あらゆるレビューのアーカイブにしたい!という野望の話。

この趣味ブログを、あらゆるレビューのアーカイブにしたい!という野望の話。
趣味ブログを通して、俺は何を実現したいのか。その決意と野望と理由と、全てがこの記事に。

 

なので、この記事を時折見返して、自分のモチベを上げて、というのを繰り返しながらひたすら文章を書いていこうと思います。

もっとゲームレビューも上達考察も音楽レビューも何でも書きたい。気持ちに体力と行動を伴わせなくてはなりません。

 

スポンサーリンク

5月の目標

 

・体調と体力を整える。
 最近寝不足が続いてて、そのせいで行動力が落ちている気がして。なんとか睡眠の量と質を確保すれば、結果として作業量が増やせると思いつつある。

・コンテンツを消化していく
 ゲーム、それもFPSに時間を割きすぎている気がする。
 本を読んだり音楽聴いたり一人用ゲーム消化したり、いろんなコンテンツにも時間を割きたいなって思ってます。
 それをしないとレビュー書けないんだよなあってのも正直なところ。

 

とにもかくにもいろんな時間を作る、そのためにコンディションを上げていくって感じの月にしたいですね。

根本的に体を整えないと、なんにも活動できないと言うことを痛感した多忙な二ヶ月でした。

これを次に活かさないとね!!!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む