APEX、ランクマッチでローバを使ってみないか?強みと立ち回りをレクチャーする!

186 views

スポンサーリンク

 

 

APEXのランクマッチ、大きくルールが変わりましたね。

簡単に言えば

・今までより上がりにくい
・上位の価値が高く
・下位はキルしても全然盛れない、むしろマイナス
・降格保護が無くなったためランクダウンが発生する

という感じで今までよりも遥かにシビアなランクシステムになったと思います。

たぶん、今までのランクよりも適性は0.5個分ぐらい落ちるんじゃないかな。ダイヤ2でやってた人はギリダイヤ、プラ4とかの人はたぶんゴールドで沼る、そんな感覚がしています。

で、多くの人がソロ野良でやってると思うんです。そんな人達に今回はローバを使ってみないか?という記事を書いてみました。

理由は俺がローバ強!って思いながら使ってるからです。今回のランクシステムにはより相性がいい気もしているので、是非参考にしてくれい。

 

スポンサーリンク

ローバを薦める理由

 

ということでまずは、なぜローバなのかという理由を上げていきます。それを元に具体的な使い方やコツを書いていこうという感じです。

 ①序盤のファームがスピーディ

1つ目はこれ。

とにかく色つきアーマーをガシガシ取れます。武器もある程度選べます。弾は落ちてるだけ拾えるし、バッテリーだって早めに集められる。

とにかく序盤に

・慣れてる武器
・アタッチメント
・充分な弾と回復

これらがあるだけでだいぶ優位に戦えます。

あるいはファームが不十分でどんどん時間がかかり、結果としてムーブが遅れて入る場所もないなんてパターンも防げます。

結果的に新システム的に痛手となる序盤死をある程度まで防ぐことが出来るはずです。

②中盤の物資不足を防ぎ、キルパクを狙える

ある程度ゲームが進行してくると、遠くの戦闘に対して射撃をしてキルパクを狙ったり、遠距離から敵に撃ち込み牽制、自分たちの陣地を守る。そんな展開が増えてきます。

これらの行動をする時に、弾がなければだいぶきついんですよ、そんな経験ありませんか?

明らかにこっちを潰そうと伺ってきてる相手に対して、弾がないから牽制出来ない、回復を削られる。

あるいはせっかくキルパクチャンスが来たのに弾やスコープの関係で取れず…なんてことも。

これらの事態に対してローバのスキルは格別に強いです。もういくらでも撃てちゃうし、投げ物だって投げ放題です。

なんならチャーライを使い捨て気分で確保して遠距離嫌がらせとアーマー育成に励むことも出来ます。

③投げ物をガンガン使える

このゲームって投げ物がほんとに大事なんです。

漁夫も漁夫対策もキルパクも最終盤も、投げ物があるに越したことは無い。

その点においてローバがいれば実質投げ放題プランなわけですよ。毎戦闘5個ぐらい使ってもいい。更に言うと弾は常に現地調達出来るので、インベントリ内の弾を少なめにして投げ物を多く持つ、なんてことも出来ます。

敵を激ローまで追い込んだのに遮蔽に逃げられた、テルミットがあればキルできたのに・・・なんて事態もこれからガンガン投げ込めます。キルポ盛れること間違いなし。

④ファイトしなくても物資がどんどん強くなる

安置に先入りしてファイトがないまま順位だけ上がっていく展開とか、せっかくファイトに勝っても漁夫から逃げたりとか、よくありますよねえ。

そういうときって、生き残ってるんだけど物資が弱いままだったり不足したりしがち。

そんなときもローバなら大丈夫。戦闘の近くに居るだけで赤アーマーも紫マガジンも取り放題です。

なんなら本来漁れない距離の敵をキルしても、ブラックマーケットなら漁れちゃう!強い!

⑤移動スキルが強い、使いこなせれば

最後は案外軽視されている移動スキルについて。

これねー、ソロ野良だとマジで強いです。

まず一人で逃げられるので、二人ダウンした時点でがっつり逃げられます。

しかもこのスキルが強いのは、瞬間移動できる点と隙間さえ有れば建物の中にも飛べる点です。

これを活かすことで、遮蔽から遮蔽に瞬間移動できるんですよ。被弾時間を極限まで減らせる。

 

 

あるいは建物の外から窓を通して中に逃げ込める。

リングは発想次第でマジで強いです。

これはファイトにも応用できます。被弾、遮蔽で回復、そのまま別の遮蔽へ瞬間移動、射線を増やして優位に立つみたいな動きも出来ますね。

あとは高所取りも慣れれば出来るので、ほんと使い込めばかなり強いと個人的には思ってます。

 

スポンサーリンク

意識すべきポイント

 

ところ構わずULTを置けば良いってワケでも無く、案外効率化できるポイントがあったりします。

 

取るものが無かったら促進剤を取る

 

めぼしい物資が無いとき、あれば促進剤を取ってULTの回転率を上げていきましょう。

何も取らないよりはよほど役に立ちます。ULTおいてその場ですぐ促進剤を使えばアイテム枠の圧迫も無く。

 

なるべく被らない範囲で出す

 

序盤で金ヘルメットとか拾えるとバンバンULTを置けるんですが、なるべく被らない範囲で出しましょう。

ちょっとでも効率化しておくのが大切。

 

使いたい武器を絞っておく

 

他のレジェンドに比べてローバは使いたい武器を選べる機会が多いです。

なのでどの武器をメインに使うか考えておきましょう。

弾の種類が被っても問題ないのもローバの良いところです。自分の使いたい武器を、撃ちたいだけ撃てる。ローバならね。

 

戦闘時はなるべく横や高所を取る

 

ローバのスキルは機動力が高いです。

それを活かして、ファイト時は横に広がったり高所を取りに行きましょう。

あらかじめ投げ物を確保しておけば、横から投げ物+弾幕で一気に押せることもあります。

ローバの強みを押し付けるためにも、横取りと物量攻撃を意識することで勝率が上がる、はず。

 

武器を確保しておくという戦術

 

APEXというゲームはショットガンが非常に強いです。

なのでSG+何か武器というのが基本的な組み合わせになっている人も多いと思います。

 

ですが、先に安置の中央に入っちゃったりした場合、遠距離にしか敵が見えずSG+CARだから撃てない・・・なんて経験をした人もいますよね、僕は何度もしました。

そういう時は、SGを床に置いた上で遠距離武器をULTで取っちゃいましょう。

敵が遠くにしか見えないときは遠距離武器を撃って牽制、キルパク、アーマー育成を狙います。

で、インファイトになりそうだなって時にSGに持ち変える、それだけです。

この容量でチャーライを使って何度キルポイントを稼いだことか、赤アーマーを何度味方に渡したことか。

ローバのULTを使えば、実質3武器持つなんてことも出来ちゃうわけです。

 

スポンサーリンク

バトロワのルールを覆せる

 

ローバの強みを端的に言うならば、

「バトロワのルールを覆せる」

という点に有ると思っています。

バトロワにおいてマクロ目線で重要なのはエリアや居住地の確保と物資の確保です。

で、この中で物資の確保というのは基本的にリスクトレードです。

漁る範囲を広げればそれだけ接敵の可能性も上がる。

ファイトに勝てればより物資を得られるけど負けたら終わり。ましてやAPEXでは漁夫が強いためメリットデメリットが釣り合わない。

 

そんなルールを無視して物資を集められるブラックマーケットは、もっと評価されても良いんじゃ無いかと思っています。

弾切れの心配も基本的に無くなるので遠くの敵も撃ちたい放題、チャーライでアーマー育てるも良し、トリプルテイクで遠距離漁夫するも良し、投げ物投げまくるも良し。

ローバでしか出来ない物量攻撃を存分に活かし、移動スキルでサバイブし、是非ランクポイントを盛ってみてください。

まじで選択肢に入ると思います。マジです。

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む