ゲーミングノートPCをマルチディスプレイにしたのでレイアウトを紹介します。

580 views

スポンサーリンク

 

 

筆者はゲーミングノートPCでPCゲームをプレイしています。

ゲーミングノートPCを購入した。Apexが余裕で動く!ノートPCをおすすめする理由は便利だから!

で、ノートPCでプレイする上で快適な環境を、安価で作ることに成功しました。

総額22000円!コスパ抜群のPC環境を作りました。デスクもゲーミングチェアも安くて良いものを。

 

そして今回。

ついに外部ディスプレイの導入を決意し、購入してきました。

その時に、どう配置するかどう接続するか悩んでたんですが、無事に良い感じで解決したのでここに書いておこうと思います。

 

なんかね、良い感じなの。

先にビフォーアフターだけ見せると。

これが

こうなりました。かっこいい!!

 

スポンサーリンク

買ったもの

 

買ったものは二つ。

デスクワゴンとモニターだけです。

 

デスクワゴンはニトリ。6月までは1000円引きで7000円ほどで買えます。

ニトリ「カップホルダー付きワゴン」のページ

これですね。

この上部にノートPCを置いています。

こんな感じ。白いドリンクホルダーは後付けの別物。なぜか二つあります。

もうちょっとお金をかけられるなら、バウヒュッテがよりゲーマー向きのものを出しています。

 

 

ただどうしても配置上、一番上にはPCを置くことになるので、上のドリンクホルダーは諦めた方が良いかもしれません。

 

モニターは、ギガクリスタです(リンクで公式ページへ)。

実際に買ったモデルはこちら。

 

 

これもそのうちレビュー書こうかななんて思ってるんですが。

こいつの特長を簡単に並べれば

・23.6インチでちょうどいいサイズ
・リフレッシュレートは144Hz
・応答速度0.6msという速さ

ということで、入門用ゲーミングモニターとしてはいいなとエディオンで購入してきました。

3000円ほど追加すれば、165Hz出るモニターも買えちゃうからそっちでも良いかもですね。

 

 

スポンサーリンク

使ってみての感想

 

デスクが広い!マウスが振れる!

 

まず、改善前の写真をもう一度見てみましょう。

 

 

はい、PC台の横幅がキーボードより広いため、右側を圧迫しています。

なのでゲーム用としてはやや小さめのマウスパッドなのに、右端がはみ出てるんですよね。

ちなみに余談ですが、マウスパッドはこれを買い換えながら使っています。

 

 

最近はもうちょっと滑らないものにしようか検討中です。

 

で、話を戻すと。

この横幅の圧迫が地味に気になってきたんですよね。

特にFPSに慣れてきてからは、マウスを振り回すようなプレイも出てくるわけで。しかもOverwatchとAPEXなんて視野をグルグルする事が多いからなおさらですね。

というわけで、もっとデスクを広く使いたいなという欲があってモニターを買ったというのもあります。

 

ここまで読んだ上で、改めて導入後。

はいひろーーーい。凄く広い。

今までより遙かに快適です。ゆとりって大事。マジで。

これでキーボードを斜めにすれば、更にもう一段階デカいマウスパッドでもいけそうだし。

 

もっとスリムなキーボードも探せばあるだろうし、デスクのスペースを確保するためという目的で導入するのもアリだと思います。

 

画面がでかい!!

 

当たり前なんですけどね、デカい!!!

元々フレッシュレート自体はノートPCでも144Hz出る液晶だったんです。

ただこれだけデカい画面でヌルヌル動くと凄いですね、凄いよ。

でかい画面でやるゲームは楽しい!という感じなんですが・・・

 

 

スポンサーリンク

でっかいディスプレイにして変化したこと

 

ゲームをやってみて、いろいろ気付いたことがあります。

 

慣れるまで目が疲れる

 

目がねー、割と疲れます。今までのノートに比べて倍ぐらい疲れてる気がする。

理由はなんとなく思うのが二つ。

①いままでより画面と距離が近い
②デカいから眼球運動が激しい

この二つだと思うんですよねえ。あとは画面が大きいから光量も増えてるとか有りそう。

 

慣れるまで画面全体が見れない

 

でかさに慣れないと、今までの画面分しか情報が見れないです。

眼球や首をちょっと動かさないと全体が見えない。でも画面綺麗!みたいな。

画面との距離、画面の角度などは今も模索しながらって感じです。個人的には少し離れてる方が良いかもしれない。

 

 

スポンサーリンク

デュアルモニターとしての実用性

 

二画面になってどうだって話ですね。

 

配信観ながらゲームが楽しい

 

これが個人的には一番楽しいですね。

普段は配信をラジオ代わりに音だけ聞いたりしてるんですが、それを画面つきっぱなしで出来るのが良いっすね。

 

 

こんな感じ。観てるのはケインコスギさんです。

 

多分作業も便利

 

これからブログに、より二画面を活かしたいなって思ってます。

資料を片方に映しておくとか、記事の設計図とか?

これに関しては色々先人さん達の活用法も調べて見ようと思います。

 

たまにゲームが重くなる

 

デュアルで配信高画質で観ながらFPSとかやってると、時々重くなります。

ゲーミングノートのスペックではフル稼働に耐えられないのかも知れません。

なのでゲームによって配信観るか音だけにするか、選択する必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

そこまでお金もかからず出来る!最高!

 

結論としては

・デスクワゴンを利用して、疑似デュアルモニターにした!
・色々変わって便利で楽しい!
・デスクのスペースを確保できて快適度アップ!

 

という感じですね。ほんと思い切って買って良かった!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む