【短編記事】オーバーウォッチのランクマ、新シーズン直後は楽しい試合が出来ない!

62 views

スポンサーリンク

 

 

はい、オーバーウォッチ2も新シーズンが来まして。

新タンクに新マップにヒーローの調整に・・・と楽しみな要素もたくさん。

 

と意気揚々とランクマッチを回してみたらもう辛いつまんない。

ということで、今日は短いですがそんな話を。まじでこれは気を付けてください。

 

スポンサーリンク

OWのランクシステムが変わった

 

 

まずもって、ランクシステムの変更です。

いや、7勝か20敗でランク変動するってシステムじゃなくて、シーズンをまたぐ際の仕様ね。

 

OW1時代のシーズンまたぎ

 

OW1時代は

新シーズン

認定マッチ5試合

新ランクスタート(ほぼ変化なし)

という形でした。一応形式上認定マッチはやるけど、ほとんど変わらないんですよ。

だから前シーズンから継続に近い気持ちでプレイが出来たし、周りのプレイヤーもそんなに変わらなかったと。

 

OW2になって変わった

 

これがOW2になって大きく変わりました。

分かりやすく言えばAPEX式。

 

新シーズン来る

前シーズンから6ティアほど下に落ちる
(プラチナ4→ゴールド5、プラチナ2→ゴールド3)

ここからスタート

 

という、一定ティア下がったところからスタートってやつです。

この6ティアっていうのは全ロールそうだったので、たぶんだいたいそれぐらいで統一されているのかなーと思ってます。

 

スポンサーリンク

実力ぐっちゃぐちゃのランクになってる

 

で、新シーズン始まりたての今、どうなっているかというと。

そもそもOW2になってマッチングがおかしいという評判が強いのに、輪をかけてやばいです。

 

極端な言い方を言えば、まともな味方を引いたほうが勝ちます。

それか、一人オーバーパワーなプレイヤーを引ければ勝てます。

もやは運ゲーです。

 

スポンサーリンク

推測できる理由

 

ここからは理由の推測。

まあどんなゲームでもランクリセット直後って荒れるものらしいんですよね。

 

①復帰勢

 

序盤に認定だけつけてお休みしてた人、めったにプレイしないけどたまーに触る人。

そういったプレイ機会の少ない人は、所属ランクと実力が離れることが少なくないです。

たぶん、普段のランクマッチにもいるとは思う、し、それが悪いことだとは全く思ってません。

 

ただ、その人数が増えたとしたら、一気にマッチングバランスは崩れますよね。

それがねー、起きてるんじゃないかなと思います。

実際筆者はゴールド5に落ちたところで回してたんです。前シーズンのプラチナ下層ね。

 

いくらなんでもリグループが一回も出来ないとか、ホグリーパー相手にゴリラをピックして瞬殺とか、起こってなかったはずなんですよ。

そのレベルが頻繁に起こっているということは、明らかになにかマッチングが狂ったんだろうなって思ってます。

 

②ゴールド特有の問題

 

これはもしかしたらゴールド特有かなって思ったところが。

新規にプレイしている人たちのランク認定がゴールドにごろごろ流れるという話がちょっと前からありました。

で、今もそれが継続しているという仮定をすると。

実際はシルバーレベルの初心者の方が認定でゴールドに飛ばされる、しかも今ゴールドにいるのは実質プラチナ。

つまりシルバー対プラチナのようなマッチングが結構起こってるんじゃないかと。

 

そもそもこのシステムだと、既存勢でも実力とずれたランクに位置することになります。

いわばみんなプチスマーフみたいなもんです、強制的に。

それがみんな統一だからいいんですが、今新規に入った人からすれば全員スマーフなわけです。

そりゃマッチングもガタガタになるよな・・・って。

 

③復帰パーティ多そう

 

ここからは想像なんだけど。

ずーっとOW2をプレイしてきた人が、

「おーい!新シーズンだし久々にやろうぜ!」

とパーティで遊ぶってパターンがすごく多そう。

実際試合してみても、3パで来てるんだけど一人強くて二人初心者っぽい、みたいな試合がちょこちょこと。

さっきの項目とあわせて、やはりブランクのある人たちが集まってる時期なのかもしれないな、と思っています。

 

スポンサーリンク

人が増えるから嬉しいよ!どんどん復帰、新規来て!

 

なにも迷惑だって言いたいわけじゃないんですよ。

むしろ人が増えるのはうれしいし、人気になってほしい。

いうて俺もこのゲーム、1から通算でついに1000時間越えましたから。それぐらい好きだから。

なのでどんどんプレイしてほしいと思ってます。マジで。

 

スポンサーリンク

ランクを楽しみたい人はちょっと時間をおこう

 

ただ、どうしてもマッチングが崩壊してしまうときつい。

上がる下がるが実力ではなく運次第、というもの辛いし。

勝つにしろ負けるにしろ大差の試合が多すぎて、勝ってもそこまで嬉しくないんですよね。

 

なのでランクをしっかり上げたい!って人も、ひりつく試合がしたいんだ!って人も、ちょっと時間を置いたほうがいいかもしれません。

筆者はこの機会に積みゲーを進めたり、クイックでエイム修行したりしようかなって思ってます。

 

なにも辛い思いをしてまで回すことはありません。

楽しくプレイを続けるためにも、数試合やってみてやばそうならゆっくり待ちましょう。

と自分に言い聞かせます。マジで今日のランクは心壊れそうでした。

 

なお、Twitchで配信している人のランクマもちらっと見ましたが、やはり似た状況のようです。

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む