【体験談】親知らずを抜きました【費用も痛みも時間も記録するぜ】

13 views

スポンサーリンク

 

 

これは実録の記録です。

親知らずを抜いてきました。

で、抜くかもって思ったときに色々調べたんですが、費用とか治療法だけで痛みとかあんまり出てこなかったんですよね。

なのでここに、私の親知らず抜歯の体験談を残しておこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

ここだけ読めばわかるまとめ

 

・費用は3000円ぐらい、別の虫歯治療と初診料合わせて4100円
・歯の生え方を調べるためにレントゲンを撮る
・痛みはない、麻酔マジ偉大
・でもめちゃくちゃこわい
・施術は30分ぐらいで終わる
・思ったより腫れないし痛みも残らない

 

スポンサーリンク

見つかったきっかけ

 

親知らずがね、欠けたんですよ。

もともと中央に穴が出来てるかもなあって感触はあって、そこに食べ物が挟まるんです。

 

で、ある日そこからポロっと横が欠けました。

つまりね、中央にあった穴から横まで一部が貫通したんですよ。

 

こんな感じで空いていた穴が

 

 

こんな感じに広がっちゃったわけですな。

 

こんなへたくそな絵で伝わるんかいな。というか絵ですらないな。

 

これはさすがにやべえなということで、歯医者の予約を取っていってきました。

一応、抜くかもという覚悟はしてましたが知人の話を聞くに、銀歯で済むかもなあと淡い期待も抱きつつ。

 

スポンサーリンク

いざ歯医者へ

 

 

で、予約した時間に歯医者に行ってきたわけです。

この歯医者さん、行くのが初めて。なので問診票を書いて診察券を作るところからです。

 

で、その時に

「親知らずに虫歯があって欠けたっぽいんです」

と伝えました。そのまま診察へ。

 

もうね、怖いね。歯医者ってのはね。

まず何が怖いって、用意されてる医療器具が図工の道具にしか見えない。

 

 

こんなのを口に突っ込まれるって、怖いよなあ。

 

スポンサーリンク

問診、即抜歯決断

 

いざ問診、と思ったらサクッと見て

「嚙み合わせる歯もないし抜いちゃいましょう!」

と即決断でした。断る理由もないし、いざ抜歯ということで。

まずは歯の生え方を調べるために、レントゲンを撮影。

やってみたら4本全部親知らずがあって、出てきてるのが1本という状況でした。

 

ただその前に、別で虫歯があったのでとりあえずそっちを治療してしまおうということに。

小さい虫歯らしく、詰め物をささっとして解決。

 

その間になんとか、人生初の抜歯に向けての覚悟を決めました。

 

さあ、後は抜くだけですよ。

 

 

スポンサーリンク

いざ、抜歯

 

まずは麻酔。ちくっとしますよと言われましたが、全くわかりませんでした!

なぜなら!口の端が切れていたから!!!

口を広げられるときの痛みで何もわからなかった!!

 

ということで麻酔をして、いざ抜歯ですよ。

 

これねえ、めちゃくちゃ怖かった。

 

というのも、割と力づくで抜くんですよ。

ちょっと削って引っかかる場所を作って、あとはてこの原理でぐいっ!ぐいっ!って引っ張り上げる。

これが本当に怖かったです。

 

口の中から聞いたことが無い音がする

 

 

ほんとに、聞いたことない音がするんですよ。

メキッ!メキメキ!っていうの。壁材を剥がして壊すような音が、頭蓋骨を通して聞こえてくる。

 

で、わずかに残っている歯茎の感覚が

「メリメリしてる!はがれる!抜かれる!」

って伝えてくるんです。

 

これね、マジで体験したことない世界。

 

なのに全く痛くない

 

 

なのにね、まったく痛みを感じないんです。

触覚が僅かに残ってるのに痛覚が無いから矛盾するんですよ、自分の感覚が。

 

絶対痛い!っていうメリメリとまったく痛みを感じない。これは新世界。

 

なので痛みはないです。これはお伝えしておきたい。

これから親知らずを抜く人、安心してください。痛みはないです。感覚は怖いです。でも痛くないから。麻酔を信じろ。

 

スポンサーリンク

抜歯後の諸々

 

施術は30分ぐらいで終わり。

その後はガーゼを30分ほど噛みっぱなしにするよう指示を受けて終わりました。思ってたよりスピーディですね。あと抗生物質と痛み止めを処方されました。

ちなみにですが、抜いた歯は記念にもらえたりするのでご自由に。

 

私の場合は、ですが。

抜いた後の痛みは全然なかったです。痛み止めも一応飲んでますが、要らないかもなあと思いつつ飲んでる感じ。

腫れもほとんどないです。ありがたいですね。

 

料金

 

気になる料金は、初診料虫歯治療含めて4100円!

えっ、安くない!?!?

 

純粋に抜歯だけだったら3000円切るぐらいですよ!こいつは安い!抜き放題だぜ!!!

 

抜きやすい歯の形だったらしい

 

なんでも歯医者さんによれば、

「根が張ってなくて抜きやすい形で良かったです」

とのことなので、生え方によっては痛かったり腫れたりあるのかもしれません。

 

あくまでも俺の体験談ということで。

 

 

スポンサーリンク

あまりビビらずに歯医者に行こう

 

私は歯医者に行くまで滅茶苦茶ビビってました。

ですが行ってみたらさくっと即日抜歯が決まって、そのまま1時間もせずに全て終わりました。

 

身構えてたほどでもないなというのが正直な感想です。

 

なのでビビらずにみんな歯医者に行こう。放置すればするだけ大変なことになりそうだし。

 

ということであんまりネットで見かけない痛みを含めた体験談でした。参考にしてくれい!!!

 

最後にもう一度まとめ!!

 

・費用は3000円ぐらい、別の虫歯治療と初診料合わせて4100円
・歯の生え方を調べるためにレントゲンを撮る
・痛みはない、麻酔マジ偉大
・でもめちゃくちゃこわい
・施術は30分ぐらいで終わる
・思ったより腫れないし痛みも残らない

 

以上!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む