もっと個人的なブログ運営記録をみんな書け!PVが小さいブログこそ書いて欲しい理由を説明するぞ。

45 views

スポンサーリンク

 

今回はブロガー向け記事になると思います。というかそうなるのは確定。

俺ね、ブログを運営する上でいろんなヒントを探して検索するのよ。例えばアドセンスの配置とかもそうだし、有用なプラグインもそうだし。

で、そういうのを探すとだいたい月間30万PV!みたいな成功したブログばっかり出てくる。

 

でもそれじゃつまらないし役に立たなくね?と思ったんだよ。

 

ということで弱小趣味ブロガーがここで世界に向けて叫びます。

「もっと個人的なブログ運営記録をみんな書け!」

 

スポンサーリンク

大手ブログの記事があてになるか?

 

まずはそもそも大手ブログの記事って本当に参考になるのかよ?というところ。

そもそも大手になる時点で成功してるんですよ彼らは。俺とは違う人種。

そんな上手くいった人たちの解説なんて、たいしてあてになりません。参考にしちゃ駄目。

 

もちろんこれは極論だし、参考になる部分も沢山あることはある。

でも大手ブログってね、読んでてつまらないんだよね。作業量とキーワード選定を必死にやったり記事を外注したり。

運営者が見ず知らずの人に記事を書かせるような、金のためのブログなんて参考にしても何にも楽しくないですよ。

俺はもっと個人の情熱と執念がこもったブログが読みたい。

 

 

それぞれの立場、それぞれの規模、それぞれのテーマで運営しているブログがどんな様子なのか、セオリー的なものはもうみんな書いてるから、もっと個人的な話が読みたい世俺は。

 

スポンサーリンク

個人ブログの記録は「読み物」だ

 

大手が書く記録なんて、成功例でしかない。そりゃそんだけPV集まったらお金になるでしょうねえ、ぐらいしか思わない。

でもその規模まで行かない個人ブログの記録は、それ単体で面白い読み物になると俺は思う。

一人一人違うブログを管理しているのだから、それだけで立派なストーリーがありみんな違う物語がそこにこもっているはずなのだ。

 

だがこの記録が読み物になる条件は一つだけある。

それは「管理人の思いがこもっている」ということだ。

想いのない数字の羅列はただの記録でしかない。その数字に何を見出すのか、どんな取り組みをしてどんな工夫をしてその数字に辿り着いたのか、そしてこれからどこを目指すのか。

それをたたきつけて欲しい。

 

スポンサーリンク

なぜ大手の記録やアドバイスはつまらないのか?

 

 

定型文しか書いてない

 

大手というかPVを多く取っているブログの大半はくそつまんないです。何故かと言えば簡単で、稼げるブログの多くは定型文に当てはめてPV取れる記事を量産しているから。

どんな人が何を考えて書いているのか、まったく見えてこないんですよね。検索で見るだけで、まったくファンにならない。

俺は大昔のテキストサイト全盛期みたいな、みんなの中身が見える文章やコンテンツが沢山読みたいのよ。

 

定型文なんて読んでて楽しくないからもういらない、というのは案外Googleも膨大なデータから察しているらしく、徐々にコンテンツの質や面白さが検索順位に出るようになってきたみたいです。大手サイトを必死に回避する日々の終焉もそう遠くないかもね。

 

 

同じ規模のブログの悩みが一番参考になる

 

 

あと実用性という点で考えたらここが一番だと思います。

月間1万PV目指しているブログと10万PV目指しているブログでは、悩みの方向性も題材も変わってくるわけで。

もっと言えばマネタイズしたいのか、ブログ仲間が欲しいのか、何かを主張したいのか、コンテンツを有名にしたいのか。

みんなちょっとずつ違う目的だったりするんだよね、ブログを運営している理由って。

だから同じ規模で同じ目的の人も居るかもしれない。でも誰かがブログの記録を書かないと見つからないんだよ。

だからPV取れない記事だと思っても書いて欲しい。思っている以上にピンポイントな需要があるはずだから。

 

スポンサーリンク

みんな書いてくれ、俺も書くから

 

 

こんなことを言いつつ、俺もブログ運営の記録ってあんまり書いてないんです。

初めて月間1万PV超えたときに書いたものがコレ。

 

 

あとは年末年始の振り返りぐらい。

 

 

本当はもうちょっと書いてるので、このカテゴリ一覧からどうぞ。

カテゴリ:ブログ関連

 

これからは自分のブログの歩みも記録していこうと思います。

だんだんブログが趣味になりつつあるので、自分がどんな成長を遂げたのか、どう迷走してきたのか後で振り返りながら飲む酒も不味くないだろうなって。

月間3万PV前後の趣味ブログのみんな、仲良くしてくれよな!!

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む