この趣味ブログを、あらゆるレビューのアーカイブにしたい!という野望の話。

2 views

スポンサーリンク

 

 

このブログではぼちぼちいろんな事を書くようになって参りました。

ゲームレビュー、パチスロレビュー、デバイスレビュー、音楽レビュー、映画レビュー・・・

基本的にどれもこれも自分の抱いた感想を書き留めているものになっています。

 

で、これを始めたのはとあるきっかけがあって。

それが今になって意志が強まってきました。

別に公平じゃ無くても良い、個人的な感想で構わない。むしろそれをベースとして、あらゆるレビューを、感想文をゴリゴリと書いていきたい。

そんな風に思った理由をここに誓いとして、記事にしようと思います。

 

 

スポンサーリンク

まずはこの記事を読んでくれ

 

で、そのベースになるのがこの記事です。

 

ゲーム攻略サイト、パチスロ機種解析まとめ。最近はそんなサイトばっかり。「読み物」としての価値とは?

 

ゲーム攻略サイト、パチスロ機種解析まとめ。最近はそんなサイトばっかり。「読み物」としての価値とは?
私がブログを書こうと思った理由の一つ。 タイトルが長ったらしいのはご愛敬です。 もうね、知りたいことがあって検索する度にイライラするんよ。 だからこれを記事として書くことにしました。誰も読まなくても良い。 小さな闘争の狼煙。 大資本企業への...

 

基本的にはこの気持ちがベースにあります。

これに気付かせてくれたのは、敬愛する「ゲーマー日日新聞」の運営者、Jiniさんの記事をたくさん読んでいるときです。

現在はブログよりもnoteでの活動がメインなので是非購読して欲しい。いつも質の高い記事をありがとうございます。

Jiniさんの書いた書籍「好きなものを「推す」だけ」は名著であり、僕の方向性を後押ししてくれた最高の教科書です。今度読書感想文書きます。

 

 

で、いわゆるゲーム批評が縮小の道にあることを知ります。そして自分は上の記事でも書いてましたが、個人的目線の含まれた熱量の濃い文章を読むのが凄い好きだし、知識を活かした冷静な批評を読むのも大好き。

つまるところ、コンテンツ自体も好きだがコンテンツを取り巻く文章も大好きなんです。

 

スポンサーリンク

最近の商魂丸出しレビュー記事が嫌い

 

それはコンテンツに限らず、ガジェットやデバイス、食べ物、市販薬・・・

あらゆるものにレビューって有りますよね。

でねー、これもちょいちょい言ってるんだけども。

アフィリエイトで稼ぎたいがために、使ったこともない商品を紹介したり思い入れのない機械的なくそつまんねえ記事を量産したり、文章も中身もとにかくつまんない。

そのくせ検索では割と上位に出てくる。なんなんすかGoogleくんさあ。独自性の有る記事を評価、なんて嘘っぱちですか。

(関連記事・・・趣味ブログ運営者が、嫌いなアフィリエイトサイトの理由と好きなサイトの例を紹介する)

 

ただこれって別にブログに限った話じゃ無くて、例えば雑誌のファミ通でもお金もらってるから10点満点レビューで最低点は実質6あたりだったりするとか、いろいろしがらみもあるからしょうがないとは思うんです。

 

じゃあ、じゃあですよ。

失うものが何も無い個人ブロガーが本気で、本音で書くしかないじゃ無いですか。

 

スポンサーリンク

俺は全部本音で書き残すって決めたんだ

 

こういう覚悟の元になったサイトが一つある。

それがゲームカタログ@Wikiである。

これはもう別記事にして解説したいぐらいなのだが、このサイトは一つ一つのゲームに対して真摯に丁寧に、そして本気で向き合って書いている。

これはもう良いゲームも悪いゲームも含めて、愛を持って作り上げられた執念によるサイトなのだ。

 

これを俺もやりたい、と思った。

 

誰に気を使うことも無く、けれども根拠の無い誹謗中傷はせず。

真摯に、思ったままに、全力で向き合って一つ一つを書き残していく。それを出来る限り量も質も上げていく。

そうして、僕だけのアーカイブ的サイトが成長していったら滅茶苦茶楽しいだろうなって。

 

何人も同じ題材で書いたって良い

 

そんなこと言ったってもうそういうサイトがあるんだろ?って思った人もいるかもしれない。

でもね、何人書いたって良いんです、題材が被ったって良いんです。

だって感じ方も受け取り方も評価も、人それぞれ、逆に言えば本気で書いたら同じような評論なんてできあがらないんです。

ってことは沢山あればそれだけ色んな面を知れるし残せる。だから俺は書くんです。

 

読みたいものがないから自分で書く

 

とはいっても俺が書きたいものって結構人が書いてないものもあるんですよね。

パチスロの機種レビュー・評価なんてのも案外やってる人が少ないわけですよ。あとは対人FPSの立ち回りとか上達の様子とか、エイムトレーニングの記録とか。

有ったら読みたいな、有ったら参考になるなってものがないから

「じゃあ俺が書く、題材が被ってもそれはそれで良し」

という心意気でガリガリ書いていこうと決意をしたわけでございます。

 

 

スポンサーリンク

趣味、体験、苦労。全部書いていけば良いじゃない

 

最初はレビューするのはいわゆるコンテンツっぽいものだけにしようかと思ってました。

それこそゲームぐらい。

でも音楽も好き、映画も最近見るようになった、PCゲームやりだしてからデバイスも気になるようになったし本だって読むし。

そしたらそれらの魅力や特徴、自分が感じたことはガンガン書き残したいよね。デバイスの選び方とか使用感なんて大事だし、各コンテンツの感想文はひたすらアーカイブ化していくべきだし。

なんなら食べ物飲み物は自分への備忘録含めて書いてみたいし、飲み屋の名店はメモしておきたい。コンビニにだって美味しいものがどんどん出てるし。

Youtubeにも知られざる面白いチャンネルが沢山ある。チャンネルも動画も多すぎて新規開拓すら大変な情報過多。だからオススメを抜粋することにはきっと価値がある。

パチンコスロットはもっと台の魅力を語れる人が増えて欲しい。台のデータだけじゃ何も面白くねえんだよ、その台の何が面白いのか、何がダメだったのか、もっと中身について話したいんだよ!

苦労している持病に対する対処や経験だって書き残したら誰かの役に立つかも知れないし、弱小ブログの運営記録だって参考になると思う。

だから俺はあらゆるものを書き残したい。

それが誰かの参考に、楽しみに、励みに、何かしらの形で人の人生に影響を与えられたら幸せだと思う。

 

なにより、自分が感じてきたことをもっと書いて書いて書き狂う、それをライフワークにしていけたらなと思った。

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む