2022年8月運営報告。僅かなPV改善は今後改善の兆しか?

13 views

スポンサーリンク

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2022年7月運営報告。作業量は増加、PVにも反映・・・そんな簡単な話じゃない。

 

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

8月 7227(先月比 +406)

1日平均PV233 (先月比 +13)

 

超久しぶりのプラス方向です。ごく僅かとは言え、プラスを詰めたことはほんのちょっと自信になります。

とはいえ、まだまだ目標には遠いわけで。

 

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

8月 -21712(昨年平均 21939)

 

うーん、目標から2万PVも下回っているというのはなかなか取り返しが付きませんな。

 

 

これまでのPVをグラフで

 

 

ほんのちょっとだけ上向いています。これを9月もキープできるかどうか。

とはいえここまでの落ち方から比べれば些細な上向きでしかないのもまた事実。

グラフってのは残酷な物ですな。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

8月 エナドリ5本分(先月比+1.6本)

昨年月平均 15本

 

毎日ブログの収益だけでエナドリを1本飲める日は来るのでしょうか。ひとまずの目標と言うことで。

 

ドメインパワーを今月から記録します

 

検索順位などに関わると言われる、ドメインパワー。

ドメインパワーとは、検索エンジンからのサイトの信頼度のことです。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。

数値は、被リンクの獲得数や、質の高いコンテンツを定期的に更新しているかによって算出されます。

https://ferret-one.com/blog/domain-powerより引用

 

こいつを今月から記録していこうと思います。

使用させていただくのは、パワーランクチェックツール様。

今月(ブログ開設3年8ヶ月)時点のドメインパワーは。

 

はい、8.0でした。

すごいね、ドメイン価値まで円換算で出される。

4年近く運営した価値が1989円ですか、これは悲しいね。

 

ということで、この数字の変化も記録していこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

新しい記事がPVを稼ぐわけではない

 

で、これはブログをある程度書いている人であれば体感で分かっていることかもしれませんが。

新しく書いた記事がPVを集めてくれる、なんてことは一般的なブログではあり得ません。

ブログ自体が超有名とか、SNSで伸ばせるとか特定の状況であれば書いてすぐ稼ぐ、なんてこともありますが検索流入メインではほぼ絶対無い。

 

実際、このブログで8月に書いた記事の合計PVは16。7本も記事を書いてわずか16PVですよ。

 

で、記事がPVを集めるには大体書いてネットに放流してから3ヶ月ぐらい必要と言われています。

なので今月PVが伸びたのは、だいたい3ヶ月ぐらい前の俺が頑張った分と言うことです。

 

これを頭に入れておくことで、PVが伸びなくても焦らずコツコツやること。

その月に取り組んだことでは無く数ヶ月前に取り組んだことを振り返ってみること。

これがブログを成長させていく上で案外大事なのかな?というところですね。

 

とはいっても弊ブログは性質的に、ひたすら記事数を増やすのが最良という自分の結論があるので、ひとまずは作業量を増やして数ヶ月後に報われるのを祈る、というスタイルに落ち着いておりますが。

 

 

スポンサーリンク

8月やったこと

 

記事執筆→7本

 

ちょっとプライベートが忙しいのもあってペースが落ちました。

ただ書きたいネタは着々と溜めることが出来ているので頑張りたい・・・

 

と言いつつ、この8月記録記事を9月13日に書いてる時点でお察しいただきたいのですが、今月もなかなか忙しいです。

なので、忙しい中でも出来ることをやっていくというのが当面の目標か。

 

その他

 

記事の為というのも兼ねて、エイム練習はほぼ毎日行っています。

これはYoutubeにもちょっとずつ投稿していくためにも練習時間を積むのが一番説得力が出るので頑張っていきたいところ。

後はVALORANTのランクがもうすぐシルバー。これも鋭意勉強中です。

 

そしてFPS以外の積みゲーをちょっとずつ消化せねばと思ってはいるのですが、いかんせん時間が足りない!!

今月はどんな作業を、という前に時間の使い方、捻出方法をしっかり組み立てたいです。

 

スポンサーリンク

僅かなPV改善は今後改善の兆しか?

 

結論から言っちゃえば分からないです。

ロングテールキーワードを沢山掴めてるわけでもないので、記事を書いている題材が話題になれば伸びるし、逆に全く検索されない事だってあります。

 

安定感を増してPVを取るには、より多くの題材を書くしかないし、より読んでて楽しい記事を書くしかないし、内部リンクの整備やメタディスクリプションや、細かい作業をちょっとずつ進めるしかない。

僕のブログはアーカイブというか、色んな記録を残すようなブログなので話題になるならないで結構左右されがち。

その話題が長く続いた時期に25000PVまで伸びたし、それを過信してしまって一気に衰退しました。

なのでちょっとずつちょっとずつ、あらゆる方面に作業をしないといけない。

この僅かなPV改善は嬉しいけど、信じちゃいけないなというのが正直な感想です。

 

以上!来月のご報告もお楽しみに!!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む