Overwatch、低ランク帯パーティの話。組んでる人は上達のために読んでね。

1,101 views

スポンサーリンク

 

 

Overwatch、シーズン31が始まりましたね。

今シーズンも認定を無事に終わらせました。で、大体の数字は

タンク  2200
DPS       1900
サポート 2250

とDPSだけちょっと落ちました。

 

そこからちょいちょいランクマッチを回してるんですが、ここのところゴルシル帯で日本人らしき4パーティとか5パーティとかと味方になるんですよね。

 

でもこのランク帯のパーティ味方、マジで地雷です。今日はそんな話。

 

 

スポンサーリンク

大前提「これは低ランク帯の話です」

 

これはゴルシル帯あたりで経験していることです、なのでプラチナ以降はちょっと分かりません。

あくまでもここら辺の沼ランクがやべえって話です。ほんとにやばいパーティにばっかり出会ってる。

 

スポンサーリンク

パーティの仲間しか見れない

 

まずもって、パーティの仲間の動きしか視野に入ってないんですよね。

これは記事を書き始める直前にあった試合なんですけど。アヌビスね。

 

 

敵の編成がこちら。

バスティオンは死んでるけど、要は固定砲台多数でがっちり構えつつ、最後尾をボールが荒らすと。

これを倒すために、私はハンゾーをピックしてバスティオンにハラスかけつつULTで突破を狙う感じ。

 

で、味方の編成がこれ。たぶんタンクとサポートの4パーティだったんでしょうね。

 

 

まあ分からなくはない。

ただ何が起きていたかって、こっちがチョーク手前からバスティオンとタレ爺にハラスかけつつタレット壊しつつ、とチャンスをうかがっている間に勝手にタンク+サポの4人で横から突撃、全滅を繰り返すんですよね。

 

VCの情報で頭がいっぱい

 

たぶん4人で喋りながらやってるんでしょう、だからそこの4人はタイミングが合うしなんか狙ってたんでしょう。

でも相手のバスティオンの状況、タレットが破壊済みかどうか、こちらのDPSの狙いはなにか、それを全く考慮できずに特攻死亡を繰り返してしまう。

こういうパーティ、最近マジで多いです。自分たちの会話で把握している情報だけを元に戦った結果、頭使って戦う野良より悲惨な事態を招く。

 

こういう壊滅を繰り返すパーティにぶち込まれるとマジで心折れます。OWのモチベ、最近はだいぶ溶けてます。

 

こいつを止めるにはちゃんと頭を使わないといかんのです。

 

スポンサーリンク

本来パーティは強い

 

結構ブログの作業をしたりPC触ってるときはOWの動画や配信を見るんですよね。

そこでよく聴くのは、やっぱりパーティは強いと。連携慣れてるしゲーム内VCより良く喋るしね。

 

でもこのランク帯にはそんなの関係ないようです。4パーティいて負けるって相当だと思うんだよな。

 

パーティの力を発揮するために

 

じゃあパーティの力をどう発揮するか、って話です。

一応このブログは上達のこつを伝えるテーマがあるので、自分なりに考えました。パーティ組んだこと無いけど。

 

パーティ外のプレイヤーを意識する

 

パーティのプレイヤーはVCで状態が把握できます。見て無くてもヒール欲しいとかULT貯まるとか、耳だけで処理できるわけです。

となると空いたリソースはむしろパーティ外のプレイヤーに振りましょう。耳でパーティを把握し、目で野良を把握する。

それが出来るだけで、オール野良よりもアドが取れるはずです。

 

必要に応じてゲーム内VCやチャットを

 

その上でどっちから攻めるとかピック変更が欲しいとか、そんなものがあればゲーム内でチームに共有して欲しい。

人としての繋がりはパーティで完結しているかも知れないけど、ゲームは6人で戦うものだから。頼むぜ。マジで。

 

 

スポンサーリンク

自分もちゃんと責任は感じている

 

ここまでこんなことを書いてきましたが、もちろんそのパーティのせいで負けた、とは思ってません。負けた以上は自分にも責任があります。

ただ、どうしたって自分の力じゃどうしようもない4人の勝手な連携で自滅されるとさすがにモチベに響いちゃうわけです。

まあよく言われるのは、

「レート+200ぐらいの実力があれば自然と上がる」

ってのはあるんで、悲惨なチームでもキャリー出来るだけの力を付けなくちゃいけないですね。

 

 

スポンサーリンク

とはいえOWはちょっとサボりそう

 

今シーズン、APEXはとりあえずプラチナまで頑張ろうと思ってます。

 

けど、OWはちょっと心に来てます。あと対人ゲームじゃないゲームもやりたいものが沢山あるし、ブログの作業量も増やしたいし。

ということで、とりあえずの目標だけ立てます。それは絶対にクリアしたい。

 

「DPSをゴールドランクに戻す」

 

これです。そのためにもKovaakもっと頑張らなきゃ。立ち回りも考えつつ。

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む