2022年7月運営報告。作業量は増加、PVにも反映・・・そんな簡単な話じゃない。

6 views

スポンサーリンク

 

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2022年5月、6月運営報告。止まらぬPV低下、趣味ブログに打開策はあるのか

 

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

7月 8474 6821(先月比 -1653)

1日平均PV 220(先月比 -62)

 

下落が止まらない、本当に止まらない。

調べたらブログ開設半年後と同じぐらいのPV数でした。

3年近く経過しているのに対して成長していないという現実の残酷さ。

 

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

7月 -15118(昨年平均 21939)

 

見たくない、現実を。

 

これまでのPVをグラフで

 

 

落ち方が加速してるように見えます、えげつない。

 

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

7月 エナドリ3.4本分

昨年月平均 15本

 

3年半の結晶がこれだぜ、ブログは積み上げる作業だって言った奴出てこい、ぶん殴ってやる。

 

スポンサーリンク

AMP解除は関係なかった

 

昨月の運営報告記事で、こんな推測を立てていました。

 

実はですね、このサイトはAMPページを作成するように設定していたんです。

けどデメリットも調べたら出てくるし、ということで6月中旬からAMPページを無くしてみたんです、試験的に。

そしたら綺麗に6月から下落してるんですよね。なので戻してみることにしました。

これでどうなるか、要観察です。

ちょっとでも戻ってくれれば、これから二度とAMP解除しないことになると思います。

 

はい、全く関係ありませんでした。とはいえAMPはとりあえず再開したままにしています。

 

スポンサーリンク

下落の原因を簡単に解説する

 

で、ここまで下落が続く理由を調べて考えて、整理しました。

 

去年のPV上位記事を一通り洗って、サーチコンソールでパフォーマンスを確認します。

このブログは9割が検索流入、つまりサーチコンソールの結果がほぼそのままPVです。

 

で、これがとある記事のデータ。

 

検索クリック率も掲載順位もほぼ変化無しなので表示してません。

ここで大事なのが、「合計表示回数」がゴリゴリ減っていると言うこと。

つまり、俺のエース記事は

世間から需要が落ちた、検索されない記事

になっているわけです。

APEXの人気が落ちたせい、ということです。

 

これ、言い換えると

「このブログは狙ってもないのにトレンド型になってしまっていた」

「それに気付かず、積み上げていると自信を持ってしまっていた」

ということになります。

まあ俺がその時その時にハマったゲームの上達法を書いたりしているので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

 

更におまけで一つだけ付け加えるなら、このブログの月間最高PVは28000ぐらい。

その時にPVを集めていたのは、パチスロ「ディスクアップ」の記事でした。

これが設置期限により撤去されたので、一気に検索されなくなってPVが低下した、ということです。

 

結論

流行廃りに左右されがちなブログになっている
それを自覚できず、検索ボリュームそのものが低下
結果としてPVの下落に直結

 

これが原因です。分かっただけすっきりしました。

 

スポンサーリンク

7月にやったこと

 

さて、先月はどれだけ頑張ったんだい、俺よ。

 

記事執筆

 

7月→8本

 

今までの平均ペースからは倍の数字を出せました。

当然ながら、これが7月中に結果に反映されるわけも無く、PVは無残な低下な訳ですが。

 

とはいえ、実はブログの方向性が頭の中で固まりまして。

それを練り直している中で、思い付いたネタ候補が超沢山あるんですよ。

なのでこれからはひたすら記事を量産する体勢に入ろうと思っています。

 

お金のため、というよりも

俺がなぜブログを続けたいのか

という根源に立ち返るためです。これは今月中に決意表明したいところですね。

 

 

その他

 

VALORANTの勉強中です。ハマってるし、明らかに需要が高いし、なのに初心者に適した上達法とか戦い方を書いているサイトがない。

無いなら俺が執筆するしかねえ。ということで、VALORANTの記事をどう書こうかと考えながらプレイしているところです。

 

あとは細切れの時間でもネタ候補や記事構成など、出来る範囲で作業を積む癖を付け始めています。

スマホのアプリでほんのちょっとでも作業を進める、そんな時間を増やせたら良いなと。

 

 

スポンサーリンク

8月の目標

 

・なぜブログを書くのか、原点に立ち返る

・細切れ作業の徹底

・心身のコンディションを整える、日々のパフォーマンスを上げる。

 

夜更かしして記事を書いている場合じゃ無いのよ、しっかり寝なさい。

その方が早く良い記事を書けるよ、と深夜二時に更新しながら自分に言い聞かせています。

 

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む