2023年8月運営報告。惰性で続ける記録の果てに。

13 views

スポンサーリンク

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年7月運営報告。もう書くの面倒くさくなってきました。

8月が終わりましたどころか半月以上もサボってましたごめんなさい。

最近ずっと仕事が忙しい上に旅行行ったりコロナにかかったり色々大変だったんです、本当に。

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

7月  10280(6月比 +630)

8月      11813(7月比 +1533)

1日平均PV

7月  331(6月比 +9)

8月  381(7月比 +50)

なんとボチボチな伸びを見せております。ありがてえ。

これまでのPVをグラフで

お尻のほうがちょっとだけググっと上がってきてますね、これが復活の兆しなのか一時的な復調で終わってしまうのか、それは俺次第です。

 

月10PV取れた記事の数

 

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

8月は135記事でした。

2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月    106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106
7月  116
8月  135

絶賛記録更新中!!!偉い!!

ぶっちゃけ1個の記事が成り上がるよりも、ちょっとずつ広く読んでもらえた方が管理人冥利に尽きる気がするんですよね、割とコアなことを遠慮無く書いているブログだけになおさら。

この調子で淡々と書きたいことをちょっとだけSEO意識しながら書いていこうと思います。

8月に10PV以上を達成して嬉しかった記事はこちら。

Twitchの「レイド」機能を大手配信者は活用して欲しい

ゲーム配信という文化が好きだからこそ、大手のみならずまだ見つかっていない原石が見つかる。そんな祈りも込めて書いた記事です。読んでくれてありがとう、俺はマジで嬉しい。

この記事、検索結果とか検索ボリュームとか何にも調べないで書いたんです。調べたら書く価値がないって判断するような数字が出るだろうから。でも自分が書きたいから書くんです。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

8月 エナドリ5.5本(7月比 -0.5本)

昨年月平均 15本

減ってますがな!

という話なんですが、そもそもこのブログはPV単価が低いんですよ。10PV見てもらえてやっと1~2円ぐらい。なので1000PV増えても誤差の範囲で減ったりはするだろうなと思ってました。

そういうのが悲しいのでもう最近は全然アドセンスの画面を見てません。普段記事を書くときも広告は自動挿入する設定なので自分ですることもないし。

 

スポンサーリンク

更新記事数

8月は4本でした。

8月頑張ったから伸びたわけじゃない、頑張ったらその月にPVが伸びるってことはないのが逆説的に分かると思います。

 

スポンサーリンク

今月伸びた理由

 

ぶっちゃけ伸びた理由があんまり分かってません。

そもそも検索からほぼほぼ流入してきているブログなんですが、オーバーウォッチ関係の記事が全体的に伸びている様子は分かるんだけど、原因はあんまり分かってないという。

このブログは「こういう記事書いて、ここのクエリを獲得して、でこのページに集めて・・・」みたいな戦略をほぼほぼ考えていません。なので、戦略がないから振り返りも出来ない。しかも明確に伸びた記事というのがあるわけでもなく、本当に全体がじわっと伸びてます。

俺的には理想的な伸び方なのでOKですが、読む人の参考にはならないかも知れません。

一ついうなら、書いた当初に全然伸びなかったこの記事。

「Hobo: Tough Life」ゲームレビュー【ホームレスは明日を目指す】

この記事がジワジワとPVを伸ばしています。恭一郎さんが配信で触れたりしたのもあるかな?と思ったんですが、それより前からちょっとずつ伸びていたのできっかけは分かりません。

記事が伸びたというより、このゲームの知名度が上がったのかなと。マジで良いゲームなので遊んでみて欲しい。そんな願いを込めて書いた記事なので嬉しさは超あります!伸びた理由?どうでもいいぜ!ってぐらいには。

 

スポンサーリンク

9月の目標

 

  • 作業時間の確保。
  • ネタを常に書き留める癖継続。ちょっと出来てきた。
  • 生活リズムを整える。先月より崩壊しました、午前二時過ぎないと寝れません。
  • SEOの勉強頑張る。

先月と目標は変わらずです、なぜなら一つも達成出来ていないから。今月からまた改めて頑張らねばというところでございます。

読んでて面白くないかもしれない、この運営記事シリーズですが半分ぐらいは自分の為の備忘録なのでご勘弁を。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

各カテゴリページの一覧、および簡単な説明(手動作成サイトマップ)はこちらから!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む