あけましておめでとうで2020年を振り返る②趣味ブログとしての運営

41 views

スポンサーリンク

 

明けましておめでとうございます。2021年がやって参りました。

前回はパチンコスロットに関して2020年を振り返ってみました。というか自分の稼働や遊技についてですね。

こちらも読んでくれると嬉しいです。

 

 

さて、今回はブログの運営について振り返っていきたいと思います。趣味ブログをだらだらとしたペースで更新しているこのブログがどんな感じの数字なのか、意外と趣味ブロガーには参考になると思います。

ということでブロガーの方はもちろん、これからブログを始めたい人も含めて参考になる人がいたら見ていってね。

需要が少ないのは分かってますが書きます。このブログの振り返りは自分の備忘録でもありますので。

 

 

 

 

スポンサーリンク

2020年のPV推移

 

 

まずはPVからです。なかなか激動の一年でした。

 

先に折れ線グラフから貼ってみましょう。

 

 

はいごめんなさい見にくいと思います。スプレッドシートで管理しているものなんです。

全体グラフで見るとこんな感じ。

 

 

なんとまさかの1月がピークでした。

そしてコロナの流行と共に一気に下落しています。

というのもこのブログのPVを支えていたのはディスクアップの高設定実戦記事だったんですよね。

 

実は去年も振り返りの記事を書いてて、その時にPVランキングを出しているんですが。

この時に集計したトップ5の記事が全てパチスロ関係、というか4つがディスクアップで1つが勝ち勝ちくんなんですよね。

なのでコロナが流行して、みんながホールに行かなくなると検索されずアクセスされず、ということで一気にPCが下落しています。

 

その後はゲーム関係の記事とか力を入れつつパチスロ関係への流入も復活してきてジワジワ戻ってきている感じですね。

じゃ、具体的な数字を出してしまいましょう。

 

 

年月 投稿記事 合計記事 PV 累計PV
2020/1 2 2 34321 34321
2020/2 8 10 28490 62811
2020/3 5 15 24402 87213
2020/4 11 26 13690 100903
2020/5 11 37 9297 110200
2020/6 6 43 15018 125218
2020/7 5 48 16136 141354
2020/8 7 55 16636 157990
2020/9 7 62 19137 177127
2020/10 6 68 17858 194985
2020/11 8 76 20420 215405
2020/12 8 84 21515 236920

 

ということで

年間投稿記事 84

年間PV 236920

平均月間PV 19743

平均一日PV 649

という数字になりました。

 

面白いもので、更新数が多い月に伸びるとは限らなかったりするんですよねえ。

なのでブログをやってて数字にやきもきしてる人は一回数字から離れて書くことに専念すると良いと思うよ。

好きな内容を、自分の納得いく文章と構成で出すという作業に没頭した方がよほど生産性高いんじゃないかな。って月刊2万PVのクソ雑魚ナメクジブロガーが言っても説得力無いけどね。

 

スポンサーリンク

記事数が微妙

 

元々記事の本数を多く投稿するタイプではないのでそこまで気にしては居ませんが、ちょっと少ないのかなあと。

でも毎日更新!とか言ってるクソ中身ないつまらんブログにはしたくないです。

書くネタ自体は沢山思い付いているので作業時間と気力の確保がとりあえずの課題とします。

 

スポンサーリンク

アドセンスも微妙

 

アドセンス(Google広告による収入)は、具体的な数字を明かすとルール違反で殺されるそうなので濁して言いますが、2諭吉ぐらいです。全然少ないですね、いわゆるブロガー様と比べると。

ただまあこればっかりはPVとほぼ正比例なのでなんとも言えません。コツコツ記事を書いていくしか無いと思ってます。

 

スポンサーリンク

オーバーウォッチとAPEXを書きたい

 

去年かなり精力的にプレイしたゲームがこの二つ。

そして去年ついにPCでのプレイにも踏み出せたのでそこら辺を書いていきたいですね。

 

 

あとはエイム練習の関係記事も結構検索から来てくれてます。

これについては継続して記録中なので、コツコツ定期的に出していきますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

他にやりたいこと

 

 

今年はいろんなコンテンツを紹介、批評してみたいと思います。というか何が面白いのかを伝えたい。

例えば人生初の観劇だったカイジはなかなかなPVを出してくれました。結構書いてて楽しかったし、読み返してもよく書けたかなあと思っています。

 

あとはYoutubeと言えばいいのかお笑いと言えば良いのか、チョコプラの紹介なんかも書いたり。

 

 

というように、少しずつ色んなコンテンツに言及していきたいなと思っています。

前から言っていますがパチンコスロットもレビューしていきたいし、ゲームレビューももっと本数書きたいし、でもFPSの上達についても取り組んでいきたい。

 

 

 

スポンサーリンク

今年の抱負をまとめます

 

ということで今年の抱負をまとめていきます。

この記事を自分でも読み返して今年も頑張る。

 

①あらゆる時間を増やす

 

あれ?この抱負、物理法則無視してね?

と思いましたがでもこれなんですよ。

 

新しいゲームをやる時間も、本を読む時間もFPSの練習する時間もお笑い見る時間もブログ書く時間も全部欲しい。

ただ時間は増やせないので、無駄な時間を削っていきたいと思います。

少しでも隙間時間にブログを書くとか、スマホからでもね。

あとはだらだらツイッター眺めるのを辞めるとか、少しの手空きの時間に出来ることをしっかり詰めるのが大事だなあと思ったのでそこを忘れずに行きたい。

 

②FPS上手くなる

 

次はこれ。

というのもAPEXもオーバーウォッチも割と沼ってます。特にオーバーウォッチ。

最近はダメージロールに力を入れてるんですがなんとレート1100付近というマジで沼。

APEXもゴールドランクで藻掻いてる感じですね。

 

原因は分かってるんです。

顕著なエイム不足。

オーバーウォッチで言えばマクリーソルジャーアッシュあたりで仕留めきれないとか、トレーサーで荒らしても弾が当てきれず凌がれるとか。

APEXならマスティフ当ててれば勝てるシーンで当たらないとか、遠くの敵を削ってもダウンまで持って行けないとか。

立ち回りよりもエイムが足りないと思うところがあるのでちゃんと練習していきたいですね。

 

 

③インプットも増やす

 

去年は書くこととゲームに集中しすぎてインプットが増えてなかったなあと。

それを踏まえて今年は読書であったりお笑いの動画であったり映画であったりと、いろんなコンテンツを摂取することも出来ればしたいですね。

出来れば、だけどね。。。。

 

 

スポンサーリンク

今年も宜しくお願いします

 

ということで振り返り、および抱負でした。

あえて抱負にPVや記事数は入れませんでした。数字は付いてくるものと信じ、気にしすぎず書きたいものを自信持てるクオリティで出していきたいと思います。

その結果、PVや収益が付いてくればいいなあ、ぐらいに気楽に真摯に生きましょう。

 

ということで、今年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む