2023年9月運営報告。Kovaakに託されたブログの運命。

17 views

スポンサーリンク

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年8月運営報告。惰性で続ける記録の果てに。

なんとこれを書いたのが9/24、どれだけサボってたんだというお話。
なのでサボり癖を無くすべく、10/1にこれを書いています。こういうところからコツコツ改善せねば!

 

 
スポンサーリンク

PV数

まずはPV付近から。
PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

月間PV数


8月      11813(7月比 +1533)
9月  11199(8月日  -614)

1日平均PV

8月  381(7月比 +50)
9月  373(8月比  -8)

PV数でいうとボチボチ落ちてますが、日数が1日少ないので1日辺りのPVで言うと微減です。
思ったより踏ん張ってはいる、ただ成長はしてませんねえ・・・

これまでのPVをグラフで

なんとか1万以上で踏ん張っている、ここをベースにしてもっと伸ばしていきたいところではあります。

 

月10PV取れた記事の数

 

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

9月は123記事でした。

2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月    106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106
7月  116
8月  135
9月  123

ちょっと落ちちゃいましたがまあ長い目で見れば上昇傾向なので良しとしましょう。
ぶっちゃけトータルPVよりこっちの数字の方がモチベーションです。ヒット記事を作りたいというよりも、こんな記事を10人にも読んでもらえるなんて嬉しい!という感覚。

それぐらいコアというか、流行に乗ってない自覚はあるので細々とちょっとずつ書きたいことを書くスタイルは継続していきたいです。最近は稼ぐとかよりも書きたいことを書くという精神的な充実感が楽しい。

アドセンスをエナドリ換算で

アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

8月 エナドリ5.5本  (7月比 -0.5本)
9月 エナドリ6.75本(8月比+1.25本)

昨年月平均 15本

ちょっとだけ増加。
ここら辺はPVと綺麗に比例する、と言えるほどPVがないのでちょっとしたクリック数やクリック単価で全然変わっちゃう規模というところですね。

スポンサーリンク

更新記事数

9月は5本でした。

先月、先々月と更新数が減っているのですがこのしっぺ返しは数ヶ月後、つまりそろそろ来始めるかもなあと思っております。
Kovaak毎日1時間やったらだいぶ大変だったり上手く時間が確保出来ず。

10月はもうちょっと頑張りましょう。

スポンサーリンク

時間が足りねえ!

時間を作るノウハウが致命的に欠如しているな、と痛感する日々です。
仕事も頑張らないといけない、他にもブログを運営している、などなど言い訳は沢山出てくるのですがもっとハードワークしなきゃならん!という焦りが結構あるので言い訳はしないつもりです。

今の職場が向上心とか強い人に囲まれているおかげで、ハングリーさにまた火が付いてきたというか、もっとやれることやらねばという気持ちが出てきました。

なので、「時間をどうやって捻出するか」という部分を突き詰めてみようかと思っています。

スポンサーリンク

Kovaak関係が意外と良い

そんな中で最近力を入れているのがエイム練習関係です。

Kovaakに関する記事は思いのほか読んでもらえてて凄く嬉しい。
多分ですが、初心者向けメニュー紹介とか簡単なのはあっても掘り下げてたり、中長期的に練習した成果をまとめたりって記事がネット上に少ないのかもなあと。

自分の中でもKovaakが最近楽しいし、OWのランク上げるためにもフィジカル強化は必須だなと思っているので頑張っていきたいのですが、Kovaak記事の難しいところは書くために練習時間がだいぶかかることなんですよね。

なので無駄な時間をどうやって減らして、記事の生産とゲームとKovaakを全部回せるかを模索しているところです。時間をかけてでもエイムは磨きたいし、それを記事として残しながら色んなゲームで強くなれるのであれば頑張りたい。

なにかを諦めるのではなく、少しでも多くの物を同時継続するために頑張ります。

スポンサーリンク

10月の目標

 

  • 作業時間の確保。色んな趣味と仕事を全部両立させる
  • そのために時間を捻出する意識、姿勢。
  • 生活リズムを整える。生活リズムが崩れると時間の浪費が増える気がしてきた。
  • とにかく書く。悩みは書きながら悩め。見たい動画も書きながら見ろ。

ひたすら「書きたいことを書き続ける」という原点に戻る感覚がちょっと出てきたので、この小さい火を絶やさず薪をくべ、さらに火力を上げたいところです。結局こういうときに頼れるのは根性だったりする、というのをアスリート時代に学んでいるので闘います。

以上、今月のご報告でした。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む