2023年10月運営報告。また病気でぶっ倒れて死んでました。

8 views

スポンサーリンク

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年9月運営報告。Kovaakに託されたブログの運命。

いざ10月、と思ったらまた病気でぶっ倒れて全然作業出来ませんでした。今回も反省会です。

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。
PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

月間PV数

9月  11199
10月  10156(9月比 -1043)

1日平均PV

9月  373
10月  327(9月比 -46)

バチバチにPV落ちましたがギリギリで1万PVを超えたのでひとまず良しとします。

これまでのPVをグラフで

これまでのPV推移をグラフにまとめています。

うーん、ジャグラーで中間設定でぐだぐだしてるようなグラフ。悲しい。

月10PV取れた記事の数

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

趣味ブログ論、「月10PV取る記事」を目標にしよう。低い目標で良い理由とは?

10月は112記事でした。

2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月    106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106
7月  116
8月  135
9月  123
10月  112

うーーん、上昇傾向だったのがガクっと落ちちゃってますね・・・

PVの減少と10PV達成記事の数は結構綺麗に比例しがちなところから、このブログの特性が見えちゃいますよねえ。薄く広く、いろんなマニアックキーワードで上位は取れてるけどエース記事はない、みたいな。

ただこの傾向自体は思い描いた通りというか、自分の書きたいテーマや内容は貫いても良いんだ、という自信になっています。この特性を持ったブログが伸びる条件はおそらく物量、記事の数で闘うということになるのでやっぱり今の更新ペースでは全然物足りないなという現実と向き合わなくてはいけませんね。

ちなみに今月の10PV超えて嬉しかった記事はこちら。

オーバーウォッチが座学で強くなる理由と、何を学ぶべきか解説する

この記事は結構気合いを入れて書きました。知識を蓄えるようなTips講座では無く、考え方を書くので超苦労しながら、それでも頑張って書き上げた記事。なので、これを読んで役立ててくれているプレイヤーが一人でも居ればこれはブログ運営者として冥利に尽きますね。

 

アドセンスをエナドリ換算で

アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

9月 エナドリ6.75本(8月比+1.25本)
10月 エナドリ8.25

昨年月平均 15本

先月から更にちょっとだけ増加。PVは減ってるんですがね…

PV数が少ないと、クリック単価の上下で大きく変わっちゃうんだなあと痛感しております。というかアフィリエイトを大手企業が全力で取りに来るような時代に、個人ブログでAdsenseメインという物好きのほうがおかしいんです、はい、自覚はあります。良いんだよ、書くのが楽しいんだから。

スポンサーリンク

更新記事数


10月は3本
でした。サボりすぎ!!!

やっぱこういうところのツケが徐々に出てきている感じは数字を見ていて如実に感じますね。

ブログって書いた記事がずーっと同じ流入数でいてくれるわけでは無くて、むしろ下がっていくのが普通なんですよね。なので書けば書くだけPVが上がっていくわけでは無く、落ちるのを必死に食い止めながら更に頑張ってあげていかなきゃブログってのは案外伸びないものだったりします。このブログのようなニッチブログならなおさら。

スポンサーリンク

健康でいたい

9月、10月と1週間近く体調を崩すような病気をしちゃいました。その前後も体調は当然悪かったので、結果として作業が全然出来なかったという後悔が残っています。

というものの、11月に入ってからは寝付きが悪く、もはや不眠症なのではレベルで入眠に時間がかかるし体調を崩した後に体力が激落ちして筋トレも捗らない、という1年の終わり手前で年間最悪に近いコンディションになってしまいました。

筆者はまもなく29歳、この年齢になるといろんな部分でごまかしが効かなくなるなあと痛感しています。かつてバチバチのアスリートだったからなおさら回復の遅さとか日々のコンディションの悪さに気付けちゃうのもまた辛い。

スポンサーリンク

11月の目標

  • 作業時間の確保。色んな趣味と仕事を全部両立させろ。
  • 生活リズムを整える。健康が一番のリソース確保です。
  • 書きまくれ、書くことの楽しみを味わい続けろ。

11月はとにかく書く、健康を維持する。そして書く。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む