2022年の活動、及び反省と後悔をまとめて2023年頑張ろうという記事を書きました。

9 views

スポンサーリンク

 

 

これを書いているのは、2022年12月31日です。

RTA in Japan 2022 Winterを見ながら書いています。

 

さて、もう2022年が終わってしまうわけです。

個人的に、こういう節目でPDCAを回すチェックをしておかないと反省を活かせないタイプなので、今年の実績及び反省をしていきたいと思います。

 

まあこれも、趣味ブログ運営奮闘記って事で。

 

スポンサーリンク

書いた記事数

 

まずもって、PVより個人的に重視したい記事数。

というのも、たくさん書きたいという根底を忘れてしまっていたなあという反省に基づいてです。

 

22-01月 3
22-02月 6
22-03月 4
22-04月 4
22-05月 5
22-06月 3
22-07月 8
22-08月 7
22-09月 5
22-10月 6
22-11月 3
22-12月 8

合計 62記事(今記事を含む)

月平均 5記事

 

圧倒的に物足りない

 

はい、全く物足りません。

長めに1記事当たり5000文字書いていたとしても、月に25000字しか書いていない。

これでブログをアーカイブ化したいとか、もっとPV取りたいとか、寝言は寝て言え状態です。

 

・圧倒的な活動量、執筆量不足!
 書くことに狂うべし!

 

僕は、創作欲や研究に狂った人間に憧れがあります。

そういった点で言えば、まだまだ改良の余地というか、もっともっとやらねばという気持ちです。

 

スポンサーリンク

PV数

 

そしてPV数。こちらも月末報告を逐一やりながら、最盛期の数字を目標には置いていましたが全く届かずでしたね。

 

22-01月 16076
22-02月 15324
22-03月 14032
22-04月 13658
22-05月 13074
22-06月 8474
22-07月 6821
22-08月 7227
22-09月 6852
22-10月 14252
22-11月 10076
22-12月 8289

 

月平均 11179

日平均 367

 

ということで、こんな数字。

目標はだいたい30000なので、進捗は33%ぐらいです。足りなすぎます。

まあでも、作業量を思えばそんなもんでしょうね。はるか昔、同じような作業量で30000PV取れたのが奇跡だっただけだと思ってます。

 

スポンサーリンク

やりたかった作業

 

ここからはもう、備忘録に近いもの。

2022年、やらなきゃと思いながらやり残したこと達を書いておきましょう。

 

メタディスクリプションの追加

 

各記事ごとに、メタディスクリプションを追加しなきゃなあと思いながら全然できませんでした。

 

メタディスクリプションってのはあれです、検索結果に出てくる長めの文章ですね。サイト名の下に出てるやつ。
基本的にはページから自動で引用されるのですが、手動で読みたくなるように書くことも出来るのです。
 

これ、一個一個追加する手間は尋常じゃないし、それをやったところでPVが伸びる保証はありません。

むしろ記事を書いたほうがたぶん数字だけなら良くなるかもというぐらい。

でも、細切れの時間でも出来る作業としてやりたいなと思っていたんです。

それが出来ていないということは、細切れの時間を作業に当てられていないということですね。

 

各記事のリンク整備、記事末のカテゴリリンク

 

各記事に適切なリンクを埋め込むことで、より楽しんでもらいたいんですよね。

それこそWikipediaとかニコニコ大百科なんかがそのお手本なわけです。

あと、今使っているのがCocoonというデザインなのですが、こいつの欠点として

「今読んでいる記事を含むカテゴリ記事一覧へ」

という導線が全然ないんですよね。

だから、各記事の最後に

「○○カテゴリの一覧記事はこちら!」

とか、手動でまとめたページを利用して、

「オーバーウォッチの初心者向け記事一覧はこちら!」

とか、回遊しやすいようなリンクを挿入する作業が必要だなあと。

 

これは大変なんです。

記事を書けば書くだけリンク張る場所が増えるし。

だけどPV向上とかよりも俺自身がリンクを踏みまくって全然違う記事を読んじゃう、という体験がすごく好きなんですよね。

だから、その矜持にかけてこの作業は2023年こそ頑張ろうと思います。

 

 

スポンサーリンク

ネタのストックはある、あとは手を動かせ

 

ブログをやっていると、やれ広告の配置だやれページの表示速度だと考えることがたくさんあります。

だけども一番やるべきことはやっぱり、キーボードを叩くことだとようやく再確認しました。

月間10PVを目指せばいい、という指針も手に入れたし、2023年はひたすら書く一年にします。

 

 

次の記事はあれだ、2022年のPVランキングをちょっと作ってみよう!

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む