2023年6月運営報告。現状維持で終わりたくない!

6 views

スポンサーリンク

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年4月、5月運営報告。多忙で作業ほぼ0だとどんな変動?

 

作業量を確保するって言いながら、オーバーウォッチに時間を吸われてしまい全然6月は作業してませんでした。もう反省の内容が毎月一緒になっちゃってる!良くない!

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

5月  9185(4月比 -128)

6月      9650(5月比 +465)

1日平均PV

5月   296(4月比 -14)

6月   322(5月比 +26)

1万は割ってしまっていますが、ちょっとだけ復活。

記事数は増えているのにアクセス数は減るんです。つまりブログって積み上げビジネスなんて言えないんですよね。辛いね!

こんなちょっとの上昇じゃダメなんだよなあ、もっと爆上げしたい。そしてお金をもっともらって労働時間を減らしたい。そしてもっとブログ書きたい。

2021年平均との比較

2021年平均 21939

6月 -12289

まだまだ先は長い目標ですなあ。もう最近はモチベ低下を懸念してここら辺あんまり意識してないです。

 

これまでのPVをグラフで

見事なまでの停滞っぷり。けれどもひとまずここらへんで踏みとどまれてるだけマシだと思うことにします。というかほぼ作業してない中で下落せずに耐えたと捉えたい。

右肩上がりになりてええええええええええええええ・・・

 

月10PV取れた記事の数

 

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

6月は106記事でした。

2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月    106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106

増えてない!!悲しい!!!!こういう記事をひたすら積む、というのが現在の目標であり方針なので、なんなら全体PVよりこの数字の方が実は気になっていたりします。

ちなみに6月に10PV以上を達成して嬉しかった記事はこちら。

FPSでキーボードを斜めに置くメリットを超親切解説

この記事は珍しくサーチコンソールからヒントをもらって丁寧に書いた記事です。

月間だと40PVいってないぐらいなんですが、検索順位が狙い通りの上位だったというのが嬉しかったです。PVのために書くのは好きじゃ無いけど、書きたいテーマで上位取れそうなワードが見つかったら積極的に書かなきゃ奈後思いましたね、サチコ分析大事。ぼーっと眺めるだけでも。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

6月 エナドリ8本(4月比 +2.5)

昨年月平均 15本

なぜかちょっとだけ増えてるう!

とはいえ、アドセンスの収益って振り込まれるのは最低エナドリ40本分溜まってからなんですよね、このペースだと半年ごとにしかもらえないので全然儲かってないです。笑っちゃうぐらいに。

 

ドメインパワー

検索順位などに関わると言われる、ドメインパワー。

ドメインパワーとは、検索エンジンからのサイトの信頼度のことです。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。

数値は、被リンクの獲得数や、質の高いコンテンツを定期的に更新しているかによって算出されます。

https://ferret-one.com/blog/domain-powerより引用

 

使用させていただくのは、パワーランクチェックツール様。

6月時点のドメインパワーは、10.。

9月 10.8
10月 6.1
11月 10.5
12月 10.9
1月 9.7
2月 10.6
3月 9.9
4月 未計測
5月 10.4

なんで出たんだ新記録。

もう統計取るの辞めてもいいよなあなんて考えています。

個人ブログのリンク獲得法、どうなんだろうね、本当に上手くいくもんなのだろうか。

 

スポンサーリンク

更新記事数

6月は4本でした。どうしても週一ペースから抜け出せてないし、うち1本は月間振り返り記事だったので絶対的な作業量の不足ですね・・・

複数ブログを運営していて、他のほうに注力していたという言い訳もあるんですが、下半期はもっと頑張らねばと思っております。

 

スポンサーリンク

6月の目標

 

  • 作業時間の確保。
  • ネタを常に書き留める癖を。これ書きたいなーってふらっと思ったときに、それをしっかり書き留めるのが大事だなと。
  • 生活リズムを整える。パフォーマンスを安定させることがブログは結構大事だなと最近痛感してます。
    眠い目こすりながら書くよりもしっかり寝て時間を上手く作った方がよろし。
  • SEOの勉強頑張る。稼ぐためと言うより、愛情込めて書いた記事は読んでもらいたい、クソみたいなサイトより上位に表示させたい。

先月と目標は変わらずです、なぜなら一つも達成出来ていないから。今月からまた改めて頑張らねばというところでございます。

読んでて面白くないかもしれない、この運営記事シリーズですが半分ぐらいは自分の為の備忘録なのでご勘弁を。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む