2023年7月運営報告。もう書くの面倒くさくなってきました。

65 views

スポンサーリンク

 

 

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年6月運営報告。現状維持で終わりたくない!

 

7月が終わりました。下半期最初の一ヶ月でございます。

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

6月      9650(5月比 +465)

7月  10280(6月比 +630)

1日平均PV

6月   322(5月比 +26)

7月  331(6月比 +9)

1万越え帰ってきました、ホントギリギリですが。

記事数は増えているのにアクセス数は減るんです。つまりブログって積み上げビジネスなんて言えないんですよね。辛いね!

記事数を積まなきゃなあと思いつつ仕事が忙しくなったり大変な日々を過ごしております。

 

 

これまでのPVをグラフで

見事なまでの停滞っぷり。頑張れ超頑張れ俺。

でも最近また書くモチベーション上がってきたし楽しいのでノリノリで書くことそのものを満喫しようかと思っています。

 

月10PV取れた記事の数

 

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

7月は116記事でした。

2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月    106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106
7月  116

ここにきて最高記録の更新です、やったぜ!

僕のブログはちょっと特殊で、エース記事みたいなのが居ない状態なんですよね今。

かつてはそういう検索ワードが1位を取れてたのでPV伸びてたんですが、狙って取ったわけではなかったので今の方が地に足ついてブログ書いてるなあという体感があります。

7月に10PV以上を達成して嬉しかった記事はこちら。

エイム練習のモチベが下がった時に見るべきYouTubeを紹介する

これ、ほぼ自分のメモとして書いた記事なんですがなんと50PV越え。だいたい一日に2人ぐらい見に来てくれてます。ありがたや。愛のこもった記事だから嬉しいね。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

7月 エナドリ6本(6月比 -2本)

昨年月平均 15本

減りました。実は最近、Adsenseにやたらクリック単価の低い「DBM Japan」というネットワークの広告が多く掲示されているんです。そいつが悪さをしているかもしれないので試験的にブロックしています。これは成果があったら運営記の方に書きたい。

 

スポンサーリンク

更新記事数

7月は6本でした。週2ペースにはちょっと届かず。今月は残業があったのとOWのランクマッチでだいぶ苦戦しておりまして、という言い訳。良くないなあ・・・

とはいえ色んな事情で、もっと頑張らなくてはと決めたのでまずは本数を書く、というところに改めてフォーカスするべしと思っております。

 

スポンサーリンク

6月の目標

 

  • 作業時間の確保。
  • ネタを常に書き留める癖継続。ちょっと出来てきた。
  • 生活リズムを整える。先月より崩壊しました、午前二時過ぎないと寝れません。
  • SEOの勉強頑張る。

先月と目標は変わらずです、なぜなら一つも達成出来ていないから。今月からまた改めて頑張らねばというところでございます。

読んでて面白くないかもしれない、この運営記事シリーズですが半分ぐらいは自分の為の備忘録なのでご勘弁を。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む