【OW2】ついに全ロールダイヤ到達!プレイ1200時間を振り返る

992 views

スポンサーリンク

 

はい、OWプレイ開始時からずっと公言していた目標をついに達成致しました!

 

全ロールダイヤ達成!!!

いやーここまで長かった長かった。

総プレイ1200時間もかかりました、頑張った。

ということで、ダイヤ到達までの自分を振り返っていこうと思います。そこにきっと、沼っている人へのヒントが詰まっているはず。

なんてったってブロンズ経験者ですから。しかもOW2の最初ではなくOW1時代。そこら辺から振り返っていこうと思います!

 

スポンサーリンク

プレイ開始直後

 

PS4のAPEX→PS4のOW→PCへ

そもそも俺がFPSを本格的に触り始めたのが2019年にAPEXを始めたところ。それも当時はPS4でした。

ひたすら「プラチナに毎シーズン上がる」という目標を根性で達成していたあの頃。まだまだFPSの基礎も何も分からないのに藻掻いてました。その頃の記事も実は残っていたりします。

Apex Legends、初心者野良でシーズン1プラチナに到達したから理由を考えてみた

これがAPEXランクスタート時の記事ですね。いやー大変でしたホント。

で、そもそもの流れとして、

  1. APEXにハマる
  2. プレイ動画を見ていてShakaさんを知る
  3. そこからStylishnoobさんを知り、Overwatchを知る

という流れがあったんですね。一番最初の3BR、スタヌやまとんスパイギアの頃の配信をかじりつくように見ていました。

そこで関さんが男泣きしたのを見て、ゲームって熱いなと思ったのを今でも覚えています。

APEXでプレデターを達成した瞬間、スタヌの男泣きにゲームの熱さと魅力を見た

そんな彼らが現役時代にプレイしていたゲームと言われて、やらない手は無いと!

ということで、PS4からOWを始めたわけです。

当時の記事がこちら。

今更PS4でOverwatchを始めた感想とか。みんな是非これもプレイして欲しい。

そこからしばらくはプレイ日記みたいなのを書いてたんですよね。これもその続編みたいなものです。ということで、OW日記をまとめたページを現在作成中。

 

で、PS4で100時間ぐらいやったあとにゲーミングノートPCを手に入れてプレイを始めます。

ちょっとライバルを回した後のレートがこちら。

タンク  シルバー
ダメージ ブロンズ
サポート シルバー

はい、ぼっこぼこですね。PCゲー始めたてで全くエイムもキャラコンも出来ないわけで、そりゃまあしょうがない。

 

プレイに慣れるも伸びきらず

 

このあと、徐々にプレイに慣れると同時にオーバーウォッチというゲームの理解を深めていきます。といってもそこまでたいしたものではなく、セオリーを体感しながら学ぶという状態。

具体的に書いていけば

  • リグループ絶対必要。
  • アンチピックがなぜ刺さるか、必要なプレイの中身
  • 相手のウルトやスキルを予想する
  • 高所の強さ、射線の管理
  • 負けが確定したウェーブではULTを使わない

と言った本当に基礎的な部分。

これらを体験で学びながらひたすらプレイしまくるという進み方でした。当然ながら壁にぶち当たります。タンクとサポはゴールドとプラチナの境目、ダメージはシルバーとゴールドの境目でスタック。そこからなかなかランクを上げられない。

当時の私は「まだまだやりこみが足りない!」と思って量ばかりこなしていましたが、それでどうにかなるセンスがあるわけでもなく、他ゲーでエイムが磨かれるようなこともなく、停滞したまま。

結局OW1時代の最終レートは

タンク  ゴールド
ダメージ シルバー
サポート プラチナ

という状態でした。

何というか、初心者は抜け出せたけど中級者の下の方、みたいなレートですね。この時点で800時間以上プレイしていたのですがなかなか上達せず。

 

スポンサーリンク

OW2はランクが上がりやすい

 

これはOW2に入ってから思いましたが2は絶対ランクが上がりやすいと思います。

1ティア(シルバー→ゴールドみたいな)とまではいきませんが、0.5ティアぐらいは上がりやすいんじゃ無いかなと思ったんですよねえ。

で、火が付きました。

よし、全ロールダイヤ行くぞ、と。

 

OW2初期

 

最初は当然ですがブロンズからのスタートになりました。

最初はタンク1人であることとか、新ルールであるプッシュや新マップに慣れるためにひたすらプレイしまくってました。

その甲斐あってか、シーズン1から全ロールプラチナには辿り着きました。

 

ここから頑張って

ここまで上げて

 

見えにくいですが、全ロールプラチナ達成のスクショ。

そしてここから地獄へと向かって行くことになります。

 

繰り返すプラチナスタック、ゴールドへの後退

 

ここから、全くプラチナから抜け出せない日々が続きます。

シーズン2の最終成績。

これだけ試合数を重ねても全く成長せず・・・

この頃はゲームが楽しいのもあってひたすらプレイしてました。特にFPS系でよく言われる

「ひたすらインゲームで戦うのが一番上達する」

という状態です。でも現実はそんなこともなく。

ちなみにですが、おおよそ勝敗が同数なはずなんですよね、ランクが上がってないということは。

なので概算ですが、シーズン2はトータル500試合ぐらいやってます。なのに成長してない。まずいですよね、普通に考えたら。

 

 

そしてシーズン3。

はい、ここでサポートがダイヤに到達します。

この辺りからプレイに対する姿勢を変え始めました。具体的にポイントを挙げるなら

  • とにかくデス数を意識する。死なないことは正義
  • ヒーローピックをより考える。相手をどう止めるかまで
  • ヒールやダメージを量で考えない、必要なときに足りるかどうか
  • リソース管理の徹底。スキルの使い方を見直す

というところ。そしたらゴリゴリ上がっていきました。そしてその考え方をダメージにも適応したらあと一歩でダイヤ!というプラチナ1まで行くもそこから大失速。

ということで、手応えを感じつつシーズン4に目標を持ち越すことになりました。ここで一つ更に考えていたのが「根本的なエイム力、フィジカル不足」だったので、サボっていたエイムトレーニングも再開させて目標達成へフルスロットル。

そしてシーズン4。

こんな感じで無事に達成しました。

 

スポンサーリンク

ターニングポイントをまとめる

 

ということで、意識を変えたら急激に伸びたわけですがその理由をまとめていこうと思います。

 

①リプレイを見る

 

OWにはとんでもなく上達に役立つ機能があります。それがリプレイです。何が凄いって、他のプレイヤーの視点が見れる。これを活用しない手はありません。

相手に自分より上手いプレイヤーがいた場合、そのプレイヤー目線で見てみると本当に学べることが多いです。自分と全然違うポジショニングを取っていたり、誰を狙っているのかが違ったり。

俺が学んだ一例を挙げると、アッシュ同士の対面で全く撃ち勝てずトレーサーに変えたんですがそれでもダメでした。上手くね!?と思って相手アッシュ目線でリプレイを見ると。

そしたら俺がトレーサーにしてから、滅茶苦茶マークしてくるんですよね。

俺がアッシュで相手がトレーサーの場合、視野外に行ったら放っておいて他の敵を撃ってたんですがこのアッシュは視野外に行った俺を目線でずっと追いかけてた。

なので相手の裏から襲ったつもりがアッシュにしっかり狙われていて追い返されたり、ヘッショでワンパンキルされると。これは結構な衝撃でした。

 

これはあくまで一例ですが、上手い人から学ぶ事はマジで大事なのでリプレイを活用しましょう。勝った試合なんて見なくて良いです。負けた試合を見返す癖を付けるだけでも上達速度爆上がりだと思います。

 

②デスの重大さを知る

 

デスするというのがいかに大罪かを改めて考え直したことも大きかったです。

デスの重みを知ると立ち回りが変わります。ハンゾーのヘッショワンパンを運が悪いで片付けないで射線管理を徹底するとか、ウィドウのULTがめっちゃ怖くなるとか。

この恐怖心が立ち回りにおいては超大事です。もちろんビビりすぎてやるべき事をやらないのも問題ですが、俺の傾向として「軽率な立ち回り」が有ったのでそれを変えられたのが大きい。

 

③相手チームの誰を止めるか考える

 

劣勢の時に真っ先にこれを考えるようにしました。これってもっと大雑把な言い方をすると、なぜ負けているのか原因を特定するのとほぼ同義なんですよね。

相手のアナがフリーすぎてダメージ出しても回復が回ってしまう、ならばアナに圧をかけなきゃとか。タンクに荒らされて戦線が下がってるからまずはタンクにフォーカスしてエリアを奪おうとか。

これは全ロール考えるべきです。サポートはダメージを出す回数が少ないですが、だからこそ頭に入れておくことでかける圧が大きく変わります。タンクとダメージは言わずもがな。

この試合がなぜこう動いているのか、その原因が試合中に分かるようになるのが目標と考えて頭を使うとOWはより楽しいゲームになります。

 

④フィジカル強化

 

特にダメージで痛感したのがフィジカル不足。

で、上手い人のプレイを見るとやっぱりフィジカル大事なんですよね。ダメージに限らず。

強いD’va見てると至近距離トラッキングが上手で通常射撃の火力が高かったり、上手いブリギッテはウィップの精度が高くてヒールが絶え間なく回っていたり。

なのでエイム強化を改めて意識しました。

ここでやったのは

  1. OWに必要なエイムを考える
  2. その中で自分の得意不得意を分析
  3. 鍛えるべきエイムに最適なメニューの発掘

というもの。これだけで1記事書けるので今書いてます。1つだけ言えるのは、「エイムソフトなんて意味ない!」という意見、俺は間違ってると思います。正しいメニューを正しい意識で取り組めば絶対自分の力になる。

ただし努力には頭を使うことが必要です。正しい練習をしないと上達の速度は上がりません、なので必要なメニューをしっかり分析する力を付けないと「Kovaakなんて意味ないよw」とかいう舐め腐った奴に勝てなくなっちゃいます。

 

スポンサーリンク

これから

 

ここまで来たらやはりマスターを目指したい。

とはいえ、この期間はかなり真剣にOWをやったので疲れたしブログの更新数も減っちゃいました。全部を出来るほどの自由時間が俺には有りません。

なので、ちょっとお休みしてブログと積みゲーに時間を割いていきたいと思います。というか本音は「全ロールダイヤ!ってなればブログの説得力も増す!」というモチベが結構あったので書きたいことが山ほど有ります。上達法も、立ち回りも。

なのでしばらくはエイムソフトで練習と数試合だけ回して勘を忘れないようにしつつ、ブログとソロゲーまったり期間にしようと思ってます!楽しみたいね!あともうちょっとブログで稼ぎたいよ!!!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む