OW、カスタムのエイム練習を100時間やったら上達する?

0 views

スポンサーリンク

オーバーウォッチを1の時代からプレイすること、1800時間を超えました。

ランクの最高地点がサポートでタッチしたダイヤ2。

現在はサポートダイヤ4、DPSに関してはプラチナ3~4と死ぬほど沼ってます(ランクリセット前はダイヤ安定だったのが沼って抜け出せなくなりました)。

現在の私の戦績はこんな感じ。

さすがにそろそろ本気でマスターを目指したい、というところでやっぱり気になるのが「エイム」。

エイム練習のソフトはKovaakもAimLabもちょこちょこやっています。

起動時間ではなく実際のトレーニング時間で合計150時間ぐらい。といっても4年近くFPSをプレイしていてこの時間なので、年間40時間と考えると全然練習してないとも言えます。

そしてこの戦績を見て、ふと気がつきました。

「カスタムでのエイム練習、全然やってなくね!?」

はい、たったの61時間。しかもこれはカスタムで普通に試合したりもあるので、それを差し引くと50時間ぐらいになりそう。というのものですね、だいたいマッチング待機中はブログ書いたり別ゲーしたりYoutube見たりしてたんです、だから上手くならないのでは・・・?

ということで今回の記事は

ランクで停滞した人間がOW内のカスタムでエイム練習を100時間したら打破できるのか

という壮大な実験です。マジで読んでほしい。このためだけにライバルプレイを我慢して100時間カスタムにこもりました。絶対上達を目指す人の参考になると思うので。

スポンサーリンク

OWは待機中にカスタムでエイム練習が出来る

まずこれは大前提なのですが、オーバーウォッチの優れた点として

「マッチングの待機時間中にカスタムゲームを遊ぶことが出来る」

というものが有ります。パーティでヘンテコなゲームを遊ぶも良し、1vs1で個人技を磨くも良し、テトリスがプレイできる謎のカスタムなんてのも存在するぐらい実はたくさんカスタムって作成されているんですよね。

その中でもやっぱりやってる人が多いのはエイム練習だと思います。

これもまた種類が沢山あるので、目的別に記事にまとめました!

これらをゴリゴリと練習してからライバルプレイに挑もう!という企画になっております。

スポンサーリンク

どれぐらいやるの

目標ですが、100時間~150時間ぐらいはひたすらエイム練習したいなと思っております。

過去にKovaakとかAimLabとかちょこちょこやった結果、これぐらいまとまった時間が必要なんじゃないかと思ったので一回集中してやろう、という感じですね。

今まで年間40時間と考えると、過去3~4年分をまとめて一気に練習しようという規模なので結構大変だろうなとは思ってますし覚悟してます。でも本当にランクで沼りすぎてモチベが怪しいし、フィジカルがあれば勝てた・・・と思う試合も結構多いので本気でマスター目指すには避けて通れないなと。

スポンサーリンク

どうやって検証するの

現在のランクだけでは上振れ下振れ、マッチングの相性等で言い訳が出来そうなので、もうちょっといろんな数字を見ようと思います。

そこで使うのが、Overbuf。

このサイトは自分のプレイデータをかなり細かく見れる機能を持っています。

たとえばソルジャーだとこんな感じ。

ダメージ量、ファイナルブロウといった基礎的な数字から命中率、クリティカル率まで細かく計測されています。

これが全体的に上昇し、かつランクも上がればそれは上手くなったと言えるのではないでしょうか。

ということで、このデータを使用頻度高いヒーロー全部保存しておき、100時間エイム練習後に回したライバルでまたデータを保存し、見比べて上達したかを確認する、という作業をもって検証としたいなと。

スポンサーリンク

100時間やったらここに追記します

ちょうど今日でシーズンが終わりなんです。なので新シーズンはエイム練習100時間越えするまでお預けです。やりたい気持ちをエイム練習にぶつけ、精進しようと思います。

で、ある程度ライバルを回してデータが揃ったらこの記事に追記していきますのでお楽しみにお待ちくださいませ。