初心者がOverwatchをガチるシリーズ④優先パスでDPSへの挑戦、沼ってるけど各ロール上達した。

1,551 views

スポンサーリンク

 

 

なんと前回の記事から三ヶ月も経ってしまった。

いやーいろんなアップデートが来ましたね。実はAPEXよりもずっとこっちをやってましたよ、吐きそうになりながら。

ということでOverwatchを初心者がガチるこのシリーズも4回目です。

前回はこちらです。

 

前回はそれぞれのロールが沼ってるという話をしました。

3ヶ月経った今もほぼ変わらない状況です。成長できてる実感はありますが。

 

ということでロール毎に現状の悩みを整理していきたいと思います。

初心者の人、共感してくれるんじゃねえかな。

 

 

スポンサーリンク

タンク編

 

まずはタンクから。

 

独力で生存できるタンクを選ぶべき?

 

正直なことを言ってしまえば、シルバー帯で十分なヒールが回ってくるなんて期待しない方が良い気がしてきました。

そうなってきたときに、生存力の高い、あるいは自力ヒールが出来るピックの方が結果的に良いんじゃねえかと思っているのが最近です。

ということでメインピックがザリア、ホッグ、そして絶賛練習中のシグマ。つい先日までシグマはくそほど強かったんですが、バリアのCTが1秒伸びたのが結構きつくて悩んでます。

この3ヒーローはそれぞれ自力でヒールがしやすいです。ザリアは時間経過、ホッグは酒を飲む、シグマはグラスプ。

それでなんとか生き延びつつ、少しでも前線を維持するというのが最近の考え方です。ダメージトレードも大事なんだけどタンクが落ちないのが凄く大事だなあと。

 

後はウィンストンやD’vaは必要に応じて、かなあ。DPSが全く高台を取りに行かず一方的に撃たれる時は検討するんですが、シグマのバリアでなんとかしちゃう方が早い気もします。射線切って移動させるのか、ダメージを与えてどかすのか。どかすだけであればD’vaの方が高台取った後もぼちぼち仕事しやすい実感はあります。ゴリラは高台取ってもそのあとやることが無い。

 

あとは相手の盾に味方が苦労しているのであればハルトもありですね。ハンマーの強化もあってまた復権しそうな感じ。それかホッグで相手の盾を割りに行くか。オリーサの盾は割ってもあんまり良いことないですがハルトシグマの盾はダメージ入れられるだけ入れて損は無いよな、と思ってます。

 

Pick up:ロードホッグについて

 

実はここ最近、相方のタンクにホッグを即ピックされることが多くて。

まず相方に悩みますよね。このランクではオリーサホッグにしてもストップとフック合わせるなんて無理。

万能性を考えてザリアにすることが多いんですがこれが怖いんだ。というのも、ホッグの多くはお散歩しにいっちゃうんですよね。

キルをしっかり取る→ローム
キルが全然取れない→お散歩

だと個人的には思っています。

キル取ってくれるなら安心なんですが、そうじゃない場合サブタンク一人でチームを守るのは無理です。

 

なので自分がホッグ使うときはザリアと交互にメインタンクを担うイメージです。ホッグはゼニヤッタにさえ気をつければそう簡単に瞬溶けしないのでザリアのバリアを信じて先頭に立つ機会を増やさないと前線があっさり崩壊します。

ホッグを使う人は参考にして欲しい、肉壁としても働かないときついですよ。

で、その中で相手に盾があればサブ射撃でガンガン盾削る。割れたらフック狙う。相手のロームをフック出来ればhuge。そんな心構え。

ホッグで前線維持が出来るようになってきて、少し戦績が安定してきました。

 

 

 

スポンサーリンク

ダメージ編

 

個人的に一番苦しんでいるのがこのロールかもしれません。恥ずかしながら、未だにブロンズから抜け出せてません。いやーきついきつい。

優先パス導入のおかげで今までより多くマッチをこなせるようになりましたが、だからこそ吐くほど負けました。何も出来ない試合もたくさん。タイトルにあるように本当に苦しい。

でも成長してきました。そう思う理由を書いていきます。

 

ダメ金キル金に価値を感じたら負け

 

最初の頃は

「ダメ金キル金取ってるのになんで勝てないんだ味方ガチャかこれ」

と思ってましたがその発想してる内はランク上がらねえなって気付いてしまったんです。

相手のタンクをアホみたいに撃ってればダメ金取れるし、適当に弾ばらまいてればキルも加算される。

問題は自分が戦局をどう動かしたか、どう影響を与えたか、という点です。

 

すげーわかりやすい例で言えば、ソルジャーで高台を取れたとき。

相手のハルトの死角からハルトに撃つのか、DPSに撃つのか。

ただダメージ出したいだけならハルトに撃てば良いんですが、ハルトってサポートが最も手厚く回復するんですよね。と言うことは自分のダメージが戦局を変えるって事はほとんど出来ない。

となるとDPSを優先して撃った方が良いわけで。

 

ただもっと言及するなら、ダメージとかキルとか数字を考えなくなってからの方が良い試合が出来るようになりました。

相手の視線をどこに向けるか、とか。相手の陣形をどうバラすか、とか。

ここら辺の考え方が身に付いてきたのはここ一ヶ月ぐらい。そこからOverwatchが更に楽しくなってきました。

ここら辺の初心者向けDPS記事は別個書いていきたいですね。

 

メインピック

 

先に羅列すると、

・ソルジャー
・トレーサー
・マクリー
・リーパー

あたり。次点で変化球にエコーを使ったりアッシュ使ったり。アッシュはエイム不足で安定しません、残念。

 

ソルジャーがランダム拡散からリコイルに変わったことで遠距離でもボチボチの火力を出せるようになりました。この変化により一気にソルジャーのピック率が上がってます。エコーファラに対応でき、走って高台からハラスを大いにかけられる。ゼニヤッタとかなら遠距離からでも十分に1ピック持って行けます。

 

そしてマップの記憶と相手の陣形や視線を考えるようになってから、トレーサーがぶっ刺さるようになってきました。ハルトの盾を横に向けたいな、とか。ヒーラーだけ遠目で孤立してるから落とせるな、とか。

そしてアナを狙ってスリープから殺される経験を経て、相手ヒーローがなんのスキルを残しているかまで考えるようになってきました。This is 成長。

 

マクリーに関しては相手のフランカーを止めるために使うことが多いですね。ドゥーム、トレーサーはこいつのフラバンがないとどうにもならないです今は。相手がフランカーを引っ込めてもハルト勝負ならファニング連打で盾割り貢献、ダイブ相手にもフラバン、それ以外にもボチボチの火力を出せるという感じで、バランス良いなあと思ってます。エイム不足で単発系の武器がなかなか当たらないのでごまかすためにソルジャーの方が多いんですがね、フラバンファニングのコンボが刺さる相手にはいいなあと。

 

リーパーも盾割り+ダイブ対策ですね。フランカーでは無くダイブにより寄せた対策という感覚。

マクリーが相手を止めるためならば、リーパーはジリ貧な状況を打開するために使ったりしてます。

どうしても盾割り合戦に勝てないのであれば先頭でヒールを受けながら延々と盾に叩き込んでみたり、テレポートで場所を変えてDPSやサポートを落としに行ったり。機動力が凄く高いわけではありませんが、レイスフォームを残しておけば多少無理しても死なずに一瞬暴れられる、というのがいいなあと。

 

エコーは相手にヒットスキャンがいなかったりジャンクラが止まらないときですね。ファラより得意なのでエコー。盾裏にスティッキーボム投げるだけでも仕事になる。削ったらビームでしっかり殺しきる。1ピック持って行くのに最適なヒーローの一人かも。

 

といったようにピックを変えられるようになってきました。戦局見るって大事ね。

あとはゴリゴリエイムを磨こうと思ってます。

 

 

スポンサーリンク

サポート編

 

一番無力を感じるロール、サポートです。迷走っぷりではこのロールが実は一番なのかもしれん。

 

ピックの決め手が無い

 

何を基準にピックするかが凄く難しい。ハルトがいれば基本的にアナは必要だよなあと思ったり、ダイブがいたらゼニヤッタで遠距離回復するかあとかは思うんだけどね、戦局に寄って何に変えればどんな変化を起こせるのかが難しい。

 

ホッグ相手にはアナ

 

ただホッグが相手に出てきたらアナ、これだけは徹底しています。

基本的にシルバー付近のホッグは回復できるのもあって割と甘えた立ち回りも見れるので、そこにしっかり阻害をかけられれば1ピック全然狙える。出来れば交戦開始時じゃなくて多少削れたあたりで当てられればベストですね。

 

バティスト、ゼニヤッタ練習中

 

前の記事にルシオを使っているという話を書いたのですが、現在はバティストとゼニを練習しています。バティはウルトいまいちだけどイモータルが強すぎる。ノーマルスキルで一瞬とは言えウルトのカウンターが出来るのはデカいです。火力も出せるのでDPSがファラを落としきれないときに加勢したりも出来る。

で、ゼニはヒール時のエイムが不要。不和のオーブを的確に付けられれば集団戦の流れをいつでも変えることが出来る。あとなによりウルトが大半のカウンターとして機能するのが大きいですね。

この二つを軸に考えつつ、相手がダイブでDPSが守ってくれないならブリギッテやルシオ、ヒール量が必要な展開ならアナ、と少しでも差を考えつつピックしているところです。

 

ゼニヤッタ記事を書きました。

 

 

スポンサーリンク

ヒーロー毎、ロール毎の記事書きたい

 

すげー先の話になるとは思いますが、初心者だから書ける初心者向けの解説を充実させていきたいですね。

あと戦術。どんなことを考えて、なにをするか。

時間かかるし需要があんまり無いのは分かるのですが好きなので頑張りたいです。

 

次回、その5はこちらです!!

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む