Overwatchをガチるシリーズ⑤タンクがゴールド!「OWが上手い」という言葉の意味を知る!

774 views

スポンサーリンク

 

 

はい、相も変わらずライバルプレイで戦ってます、FPS初心者やまゆーです。

過去のOWの戦いの軌跡はこちらをどうぞ。

 

Overwatchをガチるシリーズ始めます①タンクばっかりやんけ!ド初心者のタンク奮闘記

Overwatchをガチるシリーズ②ザリアハルトルシオの覚醒、そしてPCへ

Overwatchをガチるシリーズ③PCプレイが楽しすぎる、結果魔境に落ちてしまいました!

初心者がOverwatchをガチるシリーズ④優先パスでDPSへの挑戦、沼ってるけど各ロール上達した。

 

今回はパート5です。

しばらく更新してなかったですが、がっつりプレイは続けてましたので。

 

で、今回からプレイ時間とかエイム練習時間を一緒に記録したいななんて思います。

自分のために残しておきたいなとも思うので。

 

今回もまた、若干駆け足気味に全ロールを振り返りながらいきたいと思います。

シーズン30も頑張るぞ!!!

 

 

スポンサーリンク

現状の紹介

 

ということでプレイ時間とかエイム練習の時間も踏まえて諸々の現状を紹介しようと思います。

 

現在はシーズン30の認定マッチを終えて回しているところです。

 

 

こんな感じです。頑張って苦手だったDPSもぶん回してますよ。

 

一応文面にも載せておくと、

 

総プレイ時間  569時間
ライバルプレイ 414時間

 

現在のランク

タンク  2030 ゴールド
DPS     1784 シルバー
サポート 1971 シルバー

 

参考

APEX ゴールド4
エイム練習合計時間 16時間20分

 

大体こんな感じ。

 

前回に比べて、全ロール200ptぐらい平均上がってるのかな。と思って前回の記事を見返したけど記録してなかったですね。。。

たぶん、前回の記事辺りで初めてDPSシルバーに到達したのでそんな感じだと思います。

 

スポンサーリンク

タンク→ようやくゴールド

 

で、タンクがひとまずゴールドに達しました。

タンク、最近楽しいですね。というかロールにそこまでこだわりがないので、フレックスで入れてタンクをガンガン回すことも増えてます。

 

シグマがなかなか強い

 

上がれた要因はいくつか考えられるんですが、一番大きいのはシグマを使えるようになったことかなあと。

シグマに関しては、かなり意識しながらプレイしてました。初心者向けシグマ記事をそのうち書かねばと思っているんですが、

・盾の出し入れとグラスプのタイミング
・岩をいつ、なんの為に投げるか
・ウルトを打つとき、遮蔽や部屋を上手く使う

というのを意識してから、とにかく死なないしぶといシグマが少しずつ実践できてきたかなあと。

中距離戦闘に対してダメージを出しながら盾で味方を守り、フランカーを岩で止め、グラスプで攻撃を吸いつつ生き延びる。

ここら辺がちょっとだけできるようになって、勝率が上がってきた気がします。

ここら辺までのランクは、とにかく死ななければ勝機が来るのでファーストブラッド(最初の死亡者)にならない意識が一番大事だなと。これはロール問わずですね。

 

相手DPSの対応をタンクも考える

 

あとは相手のゲンジが止まらなかったらウィンストンかザリアで絶対見るというのを決めてます。あれは止めないとホントに試合にならない展開多いので、DPSに任せずに自分でなんとかすると早いです。

同様に、ファラが止まらなかったらウィンストンかD’vaで援護に行きます。案外なんとかなることも多いです。ただヒールが来ない場合は結構ヤバい。

他にもドゥームが止まらなければホッグを出したり、ウィドウやアッシュを積極的に見に行ったり。

 

要は相手DPSに対してタンクで止める選択肢を持っておくと戦局をなんとかしやすいなと。低ランクだとDPSがピック変更で機能することの方が珍しいので、自分でなんとかしちゃいましょう。味方を守るより自分で対策した方が早く効果的なこともあります。

 

タンクの上手さはOWの上手さ

 

タンクってFPSらしからぬヒーローが多いじゃないですか。MOBAっぽいというか。

そういうロールで勝ててきてるって事は、状況判断とかスペースコントロールとか、ちょっとずつそういうゲーム自体の上手さが付いてきたかなあって思います。もちろんゴールドなんて、上手い人から見たらチンカスかもしれません。

APEXでプラチナいったぜ!って記事書いてたらコメントに噛みつかれましたからね!

 

でも自分では成長してるなって思うし、その成長が楽しいです。だからこれからもコツコツやっていきたいなあと。すぐマッチングするし、滅茶苦茶頭使うし、タンクはOWの色んな要素が学べて楽しいっすね。

 

スポンサーリンク

DPS→あと2歩ぐらいでゴールド

 

さて、一番悩んでいるのがこのDPSでございます。

一応、一番使っているのはソルジャー、次点でアッシュ。相手がダイブならリーパー、ヒットスキャンが相手にいなければファラという感じです。

 

ソルジャーとアッシュ、ファラ

 

ソルジャーに関してはなかなかな強化が来たので使う機会が増えました。

・ウルト、距離減衰無しになる
・ダメージちょい上がり

という変更、大きいですね。しかもソルジャー含めてヒットスキャン全体が距離減衰更にかかる変更が来たのでいろいろ変わりつつあるなあと。

ULTは遠くにも火力出る代わりに隠れやすいというのがあるので、滅茶苦茶強くなったわけではないです。それでも強い。撃つ場所をしっかり工夫できれば刺さるし、アナにナノを貰って撃つナノバイザーはやばいぐらい気持ちいいですよ。

 

閑話休題。

 

で、そのヒットスキャンの弱体化で輝きだしたのがファラです。

ヒットスキャンが軒並み火力低下した、プロジェクタイルは距離減衰無い。なのでファラが落ちにくく相対的に火力が上がっていると。

距離減衰、思ったより実感しててなかなか倒しきれない。マクリーで落とすのはかなり大変になった印象です。だからアッシュが欠かせないなあと。

本当はウィドウも選択肢なのでしょうが、いかんせん苦手なんですよね。使ってないし。マーシーから落とす意識をひたすら強くしてからは、多少マシになりましたが、今でもファラを見ると身構えてしまいますね。

ソルジャーは落とすことは難しいけど、引かせるまでは出来るかなあ。引かせて地上に火力出して、ULTでファラ含めて一掃するループが組めれば理想かなあという感じ。

 

 

その代わり自分でもファラを使う機会が増えました。

ただ使ってみて思うけど、ファラの立ち回りマジで難しい。普段使ってるヒーローは共通した射線の切り方なのに、ファラは空中だから今までの知識じゃ無くて新しく勉強しないといけないですね。ホント難しい。

けど使えると試合の展開をガラッと変えることが出来るので、今後も練習したいと思います。

 

スポンサーリンク

サポート→まもなくゴールド!

 

最後にサポート。サポもね、楽しいですよ個人的には。

ピックに関しては割となんでも使ってます。敵味方に合わせるように。

 

味方にファラ居る→マーシー
味方にハルト居る→ルシオ
敵にホッグ居る→アナで阻害
敵がダイブ、味方止められない→ブリギッテ
味方がダイブ→ゼニヤッタ
万能選手→バティスト

 

みたいな感じ。あくまでもこれは一例です。敵味方に合わせたヒーラーピック、で記事を書いても良いですね。今思い付いた。

 

自分が何が得意か、というのも大事ですが状況に応じたピックの方が大事な気がしますんで、なるべくピックプールを広くしていきましょう。

 

で、最近上手くなったなあと思うのがルシオとアナです。アナはまだまだだけど、ルシオはボチボチ手応えがあります。

 

司令塔ルシオ

 

ルシオに関しては、司令塔だと思っています。

SHIFTキーを押すだけで、戦うのか押すのか引くのかを伝えることが出来る、ラインハルトが味方にいたらぜひピックしてチームを導きましょう。

そのためにはひたすらキルログと視野の確保。ルシオはヒールが自動なので、その分意識を状況把握に使える。で、誰を救うのか誰を潰すのか導けるようになってきて、滅茶苦茶楽しいです。

 

アナはスリープと瓶が楽しい

 

アナはとにかくスキルが楽しいですね。ホッグ相手にはしっかり瓶を決める。フックの音がしたら寝かせてワンチャン味方を助ける。

そんな感じでウルトを寝かせずにガンガン回しつつ戦えるようになってから、戦局を返せる場面が増えました。

もちろんこの2つのウルトは取っておかないといけない場面もあります。

瓶があれば回復出来たのに無くて壊滅、なんてこともあるしスリープ使った直後にBOB出された、なんて経験も。

 

なので相手のウルト状況を想像しつつ、いつスキルをガンガン回していつ温存するかを学んでいるところです。ホッグは俺が止める、そんな意識でアナをピックしています。

 

 

スポンサーリンク

なんとしてもゴールドに行きたい

 

 

タンクは達成しましたが、DPSとサポートがまだ達成できず。なので今シーズンの目標は全ロールゴールド到達です。なんとかしたい。

サポートに関しては数をこなせばいけそうな気がします。なので問題はやっぱりDPS。

 

エイム足りない問題

 

これはサポートにも関連してくるんですが、やっぱりエイムが足りない。

アッシュ、マクリーを使ってると痛感します。単発銃がマジで当たらない。頭はもっと当たらない。アナでも回復回しきれない原因の多くがエイムです。

 

たぶんここが改善できればファラをもっと早く落とせるし、勝率も変わってくるはず。なのでここは淡々とエイムトレーニングするしかないですね。

 

DPSの時だけ視野が狭くなる

 

これはつい最近気付いたんですが、タンクやサポートやってるときに比べてDPSの時は視野が狭く情報量が少ないんですよね。

だからどこから射線を通すか、今は出るのか引くのか、誰にフォーカスするのか、スキルは切れているのか。そんなことが把握できてない気がします。

 

コレに関しては気負いすぎというか、キルしなきゃああああって頭で思い込みすぎな気がしています。

大事なのはチームで勝つこと。それを忘れずにプレイすればゴールドはいける、はず。

タンクでランクが上がってきているんだから、戦局を見る力は付いてきている。それをDPSになってもしっかり考えて、頭が疲れるようなプレイをしていきたいですね。

 

スポンサーリンク

次回には全ロールゴールド報告をしたい

 

 

ということで、変わらずに頑張っていきたいと思います。

ちょっとずつこのゲームの理解度も上がってきたので、初心者による初心者向けの解説記事もバンバン書いていきたいですね。自分の頭の整理もかねて。

 

 

スポンサーリンク

全ロールゴールド達成した次回はこちら

 

目標を達成しましたので新作書いてます。

Overwatchをガチるシリーズ⑥ついに全ロールゴールド!シルバー脱出の鍵は基本に忠実なこと!

Overwatchをガチるシリーズ⑥ついに全ロールゴールド!シルバー脱出の鍵は基本に忠実なこと!
FPS初心者がOverwatchを本気で頑張るこのシリーズ。 過去のOWの戦いの軌跡はこちらをどうぞ。 Overwatchをガチるシリーズ始めます①タンクばっかりやんけ!ド初心者のタンク奮闘記 Overwatchをガチるシリーズ②ザリアハル...

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む