2023年3月運営報告。記事を書かないでメンテナンスって大変ね!

7 views

スポンサーリンク

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2023年2月運営報告。プライベートが激動だったので全然ノルマを達成してません、死。

メンテナンスを決意した3月。

効果は数ヶ月後になると思いますので、どんなことしてたかを振り返っていこうかと思います。

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

2月   9216(先月比 -965)

3月   10119(先月比 +903)

1日平均PV

2月   329

3月   326(先月比 -3)

 

なんとか今月も300PV/日を達成し、1万PVに踏みとどまりました。

とはいえ一日平均は微減してるし、まだまだ。

 

2021年平均との比較

 

 

3月 -11820(2021年平均 21939)

まだまだ先は長い目標ですなあ。もう最近はモチベ低下を懸念してここら辺あんまり意識してないです。

 

これまでのPVをグラフで

 

 

なかなか目に見える復活劇とは行かないものでございます。

でもちょっとずつ戻っているのを励みに無理矢理頑張る。

 

月10PV取れた記事の数

 

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

 

3月は、102個でした。

 

9月  100

10月  104

11月  96

12月  99

1月  110

2月    106

3月  102

 

減っとるやないかい!!

とはいうもののまあまあ、しょうがない。

ちなみに今月10PV達成して嬉しかった記事はこちら。

想い出ゲームレビュー「バイトヘル2000」

超好きなゲームなので嬉しいね。書いて良かった。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

3月 エナドリ7本(先月比+2本)

昨年月平均 15本

 

不景気だコロナだってクリック単価が下がりだしてからはずっと上がらないですね。

とはいえなぜかちょっと増えた先月。美味しい。

 

ドメインパワー

検索順位などに関わると言われる、ドメインパワー。

ドメインパワーとは、検索エンジンからのサイトの信頼度のことです。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。

数値は、被リンクの獲得数や、質の高いコンテンツを定期的に更新しているかによって算出されます。

https://ferret-one.com/blog/domain-powerより引用

 

使用させていただくのは、パワーランクチェックツール様。

今月(ブログ開設3年11ヶ月)時点のドメインパワーは、9.9。

9月 10.8
10月 6.1
11月 10.5
12月 10.9
1月 9.7
2月 10.6
3月 9.9

 

もう統計取るの辞めてもいいよなあなんて考えています。

そもそもこういうブログって外部リンクとか本当に作られるんかいな、という気持ちの方が最近強いです。

 

スポンサーリンク

更新記事数

 

3月に更新した記事は3本でした。

宣言も記事にしたんですが、ちょっとメンテナンスとかリライトとかタイトル変更に力を入れようと。

【趣味ブログ運営記】「ブログリライト・メンテナンス」に3月下旬を丸々当てる決意をしました

なので記事は書いてないです。

 

メンテナンスって何したのさ

 

・記事の末尾にカテゴリへのリンクを設置。
調べたけど自動化出来なかったので、PV多いページから順番に貼っていきました。回遊しやすくなるように。地味だけど結構大変。

・タイトルの変更、メタディス書く
検索結果では上位なのにクリック率が低いものはこれでクリック率上昇を目指して作業しました。あとタイトルを変えれば更に上位が取れそうなものは、いったん下がるのを覚悟で勝負してます。

・リライト
同じような内容で、このサイトより検索上位に居るページを見ながらなんとなく分析、リライトしてます。
ぶっちゃけて言うと絶対俺の方が面白い記事書いてるのに何で下位やねん!!ってぶち切れながらやりました。
俺の方が絶対面白いんだから上位にしてやる!という意気込みです。

・記事文の装飾
太字にしたり色を付けたりマーカー引いたり。
結構こういった文字装飾で満足度が変わるというのをWEBサイト運営関係に転職して思い知りました。
凄いですよ、仕事レベルになると見出し毎に必ずマーカーを一カ所は入れましょうとかちゃんと設定されてて、するしないのABテストもされてて。
なのでこのブログも、大事なところとか伝えたいところが届くように装飾は張り切っていこうと思います。けれど文章を全力で書いているので、全体の邪魔にならない程度にしたいところでもあります。

 

書かないでメンテナンスって辛い

 

やってみて思いました。この作業辛い!

というのも、書きたいという原動力を叩き付けた後の記事なんですよね、俺の書き方というか、運営スタイルとして。

そもそも

・PV取れるかどうかで題材選んでない
・書きたいものをまず書く、そのあとSEOをチェックして伸びそうなら施策
・伸びなくても書きたいものを書いたからヨシ!

というスタイルでやってますから。そういう熱量じゃ無いと書けない記事こそ個人ブログの持つ魅力でありポテンシャルだと信じているわけで。

なので書き上げた記事をSEOのためにあーだこーだいじるのはぶっちゃけテンション上がらんわけです。

けれども俺より上位のくせに超つまんねえサイトばっかりいるから頑張って蹴落とさなきゃなって思ってやりました。

結果がちゃんと出るようであれば定期的に根性でこの作業をやるかと覚悟はしています。

 

スポンサーリンク

4月の目標

 

・書く、書く、書く!狂え、もっと狂え。落合陽一のように、没頭して自我を失うほどに書け。

・転職先からまだまだ学ぶことたくさん。仕事中にこっそりメモ取っているのでそれを個人の趣味ブログにどう応用するかしっかり練っていく。

・生活リズムを整える。パフォーマンスを安定させることがブログは結構大事だなと最近痛感してます。
眠い目こすりながら書くよりもしっかり寝て時間を上手く作った方がよろし。

という感じかな。

今月からまた改めて頑張らねばというところでございます。

 

読んでて面白くないかもしれない、この運営記事シリーズですが半分ぐらいは自分の為の備忘録なのでご勘弁を。

 

「趣味ブログあれこれ」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログあれこれ」カテゴリへ飛ぶ!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリの記事はこちらから!

「趣味ブログ運営奮闘記」カテゴリへ飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む