【Steam】ゲームレビュー【アイドリングアイドル!】物資管理アイドル育成は面白い

56 views

スポンサーリンク

 

 

最近、PC周りをなんちゃってデュアルディスプレイにしました。

ゲーミングノートPCをマルチディスプレイにしたのでレイアウトを紹介します。

 

で、二つ画面があったらやりたいことがあったんですよね。

それが、

「メイン画面で作業しながらサブ画面で半放置系のゲームをする」

という夢。簡単な話が、クッキークリッカー的なゲームです。たぶん他にも半放置や観察系のゲームは有ると思うんだけど、一番わかりやすい例がこれ。

ちなみにクッキークリッカーはスマホアプリでも出ています。

【ゲームレビュー】スマホアプリ版「クッキークリッカー」【まだクッキー焼いてないの?】

 

そんなこんなで、Steamで放置系のゲームを探していたら出てきたのがこれです。

 

 

その名も

「アイドリングアイドル」

 

ということで、今回はこのゲームを紹介してみようと思います。

結論から言えば、

「放置系じゃ無いけど面白かった!」

というゲームです。

 

スポンサーリンク

概要

 

アイドリングアイドル

開発 EXAMGAMES

ジャンル 育成シミュレーション

プラットフォーム Steam

 

開発のEXAMGAMESは、アダルト要素のあるゲーム、ないゲームの両方を開発しています。

その中で今回は、全年齢対象となるゲームとして発売されました。

 

注目は、ゲーム内ボイスにVtuberの月城セシルさんを起用している、とのこと。

ごめんなさい、Vは詳しくなくて知りませんでした。

 

スポンサーリンク

ゲーム内容

 

このゲーム、ジャンルは放置ゲームとなっていました。

また先に貼ったSteamのストアでも、

放置系アイドル育成シミュレーション!アイドルは放置(Idle)で強くなる!
容姿、名前、性格、能力値などがランダムなアイドルたちでユニットを結成し、トップアイドルを目指そう!

という紹介文になってます。

 

だがこれはおそらくゲームの本質ではありません。

このゲームの本質は、

「せわしなくリソース管理を徹底し、限られた期間でスコアを叩き出す」

というストイック目なゲームだと思って良いでしょう。やりがいが有りました。

なのでプロデューサーというより管理者という目線。

 

ゲームの目標としては

「1年間でトップアイドルを目指す!」

というもの。限られた時間を効率よく使い、より上を目指して頑張りましょう。

 

 

 

プレイヤーは、

・オーディションでアイドルを採用し
・トレーニングで能力を磨き
・仕事でお金を稼いだりファンを増やしたり
・稼いだお金でアイテムを買ったり
・ライブの開催規模やチケットの値段を考えたり

というような選択を毎秒毎秒迫られます。

 

今はファンを増やすべきなのか、より能力を磨くべきなのか。

小さいキャパでライブをするのか、大きい会場に挑戦するのか。

どんな仕事をしてもらうのか、どれぐらいの量働いてもらうのか。

 

常にリソース管理しながら最適な配分を目指す、そんなゲームです。

 

スポンサーリンク

想像の5倍忙しい

 

私が初見でプレイしたときの最終結果がこれ。

 

 

で、

「これはリソース管理ゲームだ、もっとテキパキしないと」

と決意を新たに取り組んだ二回目がこちら。

 

 

だいぶスコアが良くなっています。

で、二回目の方が楽しかったんですよ。より上を目指すというか、なんとなく運営するよりメリハリが利いて楽しいんですよ。

無駄な時間を過ごしたり効率の悪い運営をしては、可愛いアイドル達の夢を叶えてあげることは出来ません。

なのでハチャメチャに忙しいんですが、妥協せずにアイドル達と夢を追いかけましょう。

 

ということで、まずは一人アイドルを採用します。

アイドルのプロフィールはランダム生成。同じ子とは二度と出会えないよ。

 

採用したら、お仕事をしてもらいましょう。

仕事をすることで、お金とファンが増加します。

ある程度お金を貯めれば、またオーディションでアイドルを採用できるようになりますね。

また、アイドルの能力が上がれば、より良い仕事が回ってきます。

仕事の効率も能力に依存しているので、トレーニングは不可欠です。

 

とはいえトレーニング中は仕事が出来ないので、ファンも増えないお金ももらえない。

でもファンを増やすにもお金をもらうにも能力は高い方がいい。迷いどころですねえ・・・

 

で、定期的にライブを開催することが出来ます。

 

当然ながら開催経費が所持金より高ければ開催できないし、チケット代が安すぎても稼げない。

かといってチケット代を上げても人気が足りなければ売れない。

どのキャパで、どんな値段で売るか、センスの見せ所となるわけです。

 

お金が貯まれば、より効率よい運営をするために買い物が出来ます。

お金がないと買い物できませんけどね!!

 

 

ライブで稼ぐにはファンを増やさないといけない。

ファンを増やすには仕事をしないといけない。

でも仕事の効率を上げるには仕事を停止してトレーニングしなきゃいけない・・・

さて、あなたならどう経営しますか?というのが楽しいわけです。

 

 

スポンサーリンク

ほんのちょっとコツを紹介

 

このゲーム、1回目が一番訳わかんないと思うので、ほんのちょっとだけコツを紹介します。

 

このゲーム、選べるメニューは5個です。

オーディション、トレーニング、仕事、ショップ、ライブ。

 

で、それぞれのメニューを開いている間も時間は止まりません。

右上のマークが一時停止になっていないと、常に時間は進み続けます。

誰を採用するか悩むときも、

 

どんな会場でライブを開くか検討するときも、

 

買い物してるときでも。

 

常に時間を無駄に進めていないか確認しましょう。

これをするかしないかだけで、大きく成績は変わってきます。

 

あとは試行錯誤しましょう。

このゲーム、最高成績を目指して試行錯誤するのが一番楽しいと思いました。

毎回一時停止をこまめに入れても、1プレイ30分ほど。

何度も何度も色んな方針を試して、目指せSランククリア。

 

このSランクを達成するまでがマジで楽しかったです。

安価なゲームとはいえ、値段である650円分は間違いなく楽しめました。もっとお金取ってもいいのでは。

 

無事に最高ランク、全員Sランクアイドルを達成。

 

スポンサーリンク

追記。Sランク講座を書きました

 

Sランク講座を書きました、どうしても達成できない人は読んでくれい。

アイドリングアイドル、ほぼ確実にSランククリア出来る攻略法を伝授。

 

あの忙しいあくせくした運営、今でもたまーに触りたくなって1プレイだけやってたりします。

ライトな値段、シビアな内容、リトライ性の高いボリューム。

気軽に始められてボチボチやりこめる、忙しい人には案外うってつけかもしれません。

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む