2023年12月運営報告。2024年に全てを託して。

7 views

スポンサーリンク

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でもちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

ついに全然ブログを伸ばせないまま2023年が終了してしまいました。ええ後悔で一杯です。なので2023年の総振り返りもざっくりとやっていこうかなと思います。

スポンサーリンク

PV数

まずはPV付近から。
PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

月間PV数

11月  10618
12月  10594(11月比 -24)

1日平均PV

11月  354
12月  341(11月比 -13)

なんとかPV1万越えをキープして2023年を終えました。最低限維持だけは出来たかな、という間隔です。

これまでのPVをグラフで

これまでのPV推移をグラフにまとめています。

くすぶった一年とも言えるし、耐えた一年とも言えるし、まあ因果応報と言える結果でした。

とはいえほんのちょっとながら右肩上がりに出来てはいるだけ良かったかなと思います。記事数は超少ないけど、全部本気で書いてるし、自分で読み返して面白いやんって思える記事なのでそれは良かったかなーと。

スポンサーリンク

月10PV取れた記事の数

ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、試験的に10PVを超えた記事数をカウントしています。

趣味ブログ論、「月10PV取る記事」を目標にしよう。低い目標で良い理由とは?

12月は101記事でした。
2022年
9月  100
10月  104
11月  96
12月  99
2023年
1月  110
2月  106
3月  102
4月  99
5月  105
6月  106
7月  116
8月  135
9月  123
10月  112
11月  110
12月  101

やっぱり100前後ですねえ。まあこれはもう中長期的に記事数を増やしてこの数字も増やしていきましょうというものなので、記事数を増やせていない2023年にあれこれ言っちゃいけねえなという自戒の気持ちがあります。

ちなみに今月の10PV超えて嬉しかった記事はこちら。

パチンコスロット業界を救うのは、もしかしたらゲーム配信者達かもしれない

これは結構本音というか、この切り口で喋っている人をほとんど見かけなかったので、ちょっとでも読んで貰えたら嬉しい記事ですね。本当に業界が盛り上がってくれると良いなと期待しております。

スポンサーリンク

アドセンスをエナドリ換算で

アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

11月 エナドリ13.25本
12月 エナドリ10本(11月比 -3.25本)

昨年月平均 15本

はい、一応10本ギリギリ届きました。

とはいえ、アドセンスを利用している人なら分かると思うんですが、これだと振込いただけるのが4ヶ月毎、年3回とかなんですよね。もっと頑張りたいなあと、せっかくならなんとかしたいなあと。2024年は貪欲なとしにしたいと思っていますので、欲張っていきます。

スポンサーリンク

更新記事数

12月は3本でした。もうね、何も言いません。

そりゃ言い訳したいですよ、年末年始忙しいとか。でも2024年は言い訳しないって決めたので。

スポンサーリンク

2023年を振り返る

さて、2024年に入ったということで2023年を振り返ってみようと思います。

PVは9000~11000をうろうろしつつ、7月以降の後半は一度も10000PVを割りませんでした。なのでほんのちょっとだけ底上げが出来たと言えますが、一方で成長したとは全く言えない、現状維持に近い運営となりました。

更新記事数は合計で46記事、週に1本以下というペースですね。ブロガーと言うにはあまりにも物足りない、しかも月に1本はこの運営記録シリーズなので実質作成したコンテンツは46-12=34本!もっと頑張れよ俺!

という部分もありつつ、たった34本でほんのちょっとだけブログが成長したというのはある意味自信になります。超ロングテールキーワードだったり、ニッチな話題ばっかり書いてますがその質や切り口は決して間違っていないのではないか、という事ですね。なので後はとにかくペースを上げていくことなんだろうなという、2023年ずっと反省し続けていたポイントに戻ってくるわけです。

スポンサーリンク

今年は勝負の年

私事ですが昨年転職し、今年は仕事上で勝負の年になります。仕事の勉強を沢山しつつ、ポートフォリオとして自分のブログを胸張って紹介出来るようになりたいな、という気持ちもあるのでこのブログを頑張りたい。

そして3年半頑張ってくれたゲーミングキーボード、GPROが壊れたので思い切って高級キーボードであるRealforceを購入しました。

これがもうね、タイピングが楽しく感じるぐらい快適。

これを買った決断の一つに、「買ったからにはたくさん文章を書くぞ」という決意表明も込めておりますので、今年は言い訳を一際せずに戦ってみようと思います。

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む