2022年11月運営報告。作業時間が取れない、OWバブルもはじける。

21 views

スポンサーリンク

 

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2022年10月運営報告。ありがとうOW2、でもOWの記事ばかりに誘惑されちゃダメ!

えー、トレンドのおかげで伸びてさあ頑張らなきゃっていう11月だったんですが、先に言っておきます。

頑張れなかった。体ボロボロや!

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

10月 14252

11月 10076(先月比 -4176)

1日平均PV

10月 459 

11月 336(先月比 -123)

 

また落ちてきちゃいましたねえ。

単純に言えば、オーバーウォッチ2の需要が落ちてきているというか、初心者向けの需要が落ちてきている感じかなと思っております。

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

11月 -11863(昨年平均 21939)

 

半減ですねえ。結局もう今年も1ヵ月しか残ってませんが、全然取り返せませんでした。

ブログって難しいよなあ。書くのは楽しいんだけどね。

 

これまでのPVをグラフで

 

 

 

 

こうやってみると、復活と言ってもマジで瞬間風速でしかないし、それも全然最盛期には及ばないことが良く分かります。

ひとまずはあまりポジティブにとらえないほうが地に足付けて頑張れそう。

 

月10PV取れた記事の数

 

これは後述しますが、ヒット記事を狙うよりも月に10PV読まれるような記事をたくさん書いていきたいと思うようになったので、今回から記録してみようと思います。

 

11月は、96個でした。

 

9月  100

10月  104

11月  96

なんと見事なまでの平均100。

最近思ったけど、この統計が意味を持つのはもっとガンガン記事数を投下するようになってからな気がしてきました。

なのでちょっと作業量自体の改善がマジで必須ですね。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

10月 エナドリ10本分

11月 エナドリ5.5本(先月比-4.5本)

昨年月平均 15本

 

ブログでお小遣いを稼ぎたい・・・

そう思っていた時期が俺にもありました。

これを見てたら分かる、それどころじゃねえ!サーバー運営費でギリギリじゃねえか!!!!

 

ドメインパワー

検索順位などに関わると言われる、ドメインパワー。

ドメインパワーとは、検索エンジンからのサイトの信頼度のことです。数値が大きければ大きいほど、検索エンジンから評価されている証拠となります。

数値は、被リンクの獲得数や、質の高いコンテンツを定期的に更新しているかによって算出されます。

https://ferret-one.com/blog/domain-powerより引用

 

使用させていただくのは、パワーランクチェックツール様。

今月(ブログ開設3年10ヶ月)時点のドメインパワーは、10.5。

9月 10.8
10月 6.1
11月 10.5

 

やっぱり、あんまり当てにならないのかもしれません。

というか普通に運営している趣味ブログが被リンクをもらうことってそんな多くないと思うんだけど、どうなんですか俺がしょぼいからですか???

 

スポンサーリンク

OW2の記事、失速なう

 

OW1の頃から書いていた記事が、ここに来てPVを集めつつあります。

一番PVを獲得したのは、ファラマーシー対策の記事。

ブロンズ帯の鬼門を攻略しよう「ファラマーシー編」アンチは誰か、どう動くべきか。

他の記事も結構見ていただけてるようで、嬉しい限りです。

OW2に合わせて書いたわけじゃなくて、だいぶ前に書いた記事の需要が上がってきたと言うことで。

 

これが先月。

そして今月、明らかに需要が落ちてきています。

まあ基本的に入門編みたいな記事が人気だったので、しょうがない部分もありつつ。

オーバーウォッチ自体は超好きなゲームであり、もっと深堀りした立ち回り記事や上達記事を書きたいなと思ってはいるのでコツコツ書きつつ、Apex、VALORANT、その他ゲームレビュー、と幅広く書いていきたい。

 

そのためにはまず自分がプレイする時間も確保したいし、書く時間も確保せねばですね・・・

 

ワールドカップと仕事で限界生活

 

先月から仕事が変わり、残業が増えました。

前職はちょこちょこ記事に書いていたように、パチンコ店だったので土日も仕事があったりとスケジュールは不安定で。

それに比べれば土日祝、年末年始、GW、お盆に休みがもらえるのでありがたい。

年間で言えば休日が増えるし、嫁(10月に入籍しました)と過ごせる休日はめっちゃ増えるんですよね。

 

その分平日は残業があるのでしんどく。

そう考えると

・土日にインプットアウトプットを増やす
・平日の疲れに負けず、ちょっとずつでも何かする

という生活リズムの整頓及び疲れにくい体づくり及び作業の再習慣化という課題があります。

もうあれです、新しいOSを自分の中にインストールするぐらいの気持ちで頑張ります。

 

スポンサーリンク

11月の更新記事→3本

 

まっずいですね、ワールドカップがあるからしょうがないとは思うんですが。

もう一個サッカーに関する活動をちょっとしてまして、ワールドカップ期間中はかなりそっちに注力していたりします。

それもあって、ゲームをプレイする時間もなかなか取れない、書く時間も取れないという言い訳です。

 

ただねー、あらゆる分野でいるんですよね、狂人。

どっからそんな時間を捻出してるんだってぐらいの人たち。

もっと書くことを好きになれば、狂ったように打ち込めれば、俺ももっと作業時間が作れるかもなって思ってます。

人生壊れるまではやりたくないけど、その手前ぐらいまでは頑張りたい。

 

スポンサーリンク

12月の目標

 

・オーバーウォッチ、もうちょっと深めの記事を書いていく。
・音楽レビューを再開させたい。書きたい題材は結構ある。
・内部リンクの整備、メタディスの作成等、短時間で済む作業を平日にちょこちょこ挟みたい。
・とにもかくにも生活習慣を作る、疲れない体を作る。

 

 

以上!せめて今年の締めになる12月は悪くなかったって言えるような作業の量と質を目指して頑張ります。

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む