2022年5月、6月運営報告。止まらぬPV低下、趣味ブログに打開策はあるのか

15 views

スポンサーリンク

 

 

趣味ブログが全然PV伸びないマン、やまゆーです。

この運営記録は、稼げるって話は甘いんだぜ、現実は厳しいけど趣味ブログを楽しんでるんだぜ、でも今年はちょっと頑張ってみるんだぜ。という記録です。

前回の運営記録はこちら。

2022年3月、4月の運営報告。毎月出来ていない時点で成果なんて出るわけ無いんだよ!

 

スポンサーリンク

PV数

 

まずはPV付近から。

PVはJetpackの統計から取っております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

5月 13074(4月比 -958)

1日平均PV 421(4月比 -31)

 

6月 8474(先月比 -4600)

1日平均PV 282(先月比 -139)

 

やばい、ついに月1万PVを割りました。

ただ、これにはちょっと心当たりがあるんです。

大体毎月1000PVずつ落ちてるとしても、さすがにこの落差には何かあるはず。

それは後ほど詳しく。

 

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

5月 -8865(21939)

6月 -13465(21939)

 

ついに半減というところまで来てます。ヒット記事が出てないのが原因だとは思うんだけど、これはまあしょうがない。

実はちょっとずつブログ戦略自体を練り直していて、それはそのうち記事にします。

簡単に言えば、小さいけどしっかり検索上位に取れそうな記事を沢山積み重ねていくしか無いんじゃね、という中でヒットが出るかは知らぬ存じぬで頑張るという方針です。

ロングテールキーワード、と言われる奴ですね。

 

これまでのPVをグラフで

 

で、今回から折れ線グラフを作ってみました。

 

 

みてください、僕の胸中が焦りに満たされてるのも理解できるかと思います。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

5月 エナドリ10本

6月 エナドリ5本

昨年月平均 15本

 

もうノーコメントです。辛い。

 

スポンサーリンク

下落の原因推測→AMP生成解除

 

実はですね、このサイトはAMPページを作成するように設定していたんです。

けどデメリットも調べたら出てくるし、ということで6月中旬からAMPページを無くしてみたんです、試験的に。

そしたら綺麗に6月から下落してるんですよね。なので戻してみることにしました。

これでどうなるか、要観察です。

ちょっとでも戻ってくれれば、これから二度とAMP解除しないことになると思います。

 

 

スポンサーリンク

Jetpackの統計とGoogleアナリティクスのずれ

 

これは直接サイトの運営に関係は無いんですが、Jetrpackの統計とGoogleアナリティクスのPVに差が大きく付いてしまいました。

先の数字はJetpackなんですが、アナリティクスの方だと実は9200PVぐらい取れてて、さすがに差が大きすぎるなと。

一応悲惨な現状から逃げないために数字の少ないJetpackで統計を続けては居ますが、この誤差がなんなのか気になるところです。

いじったところはAMPぐらいしか思い付かないのですが・・・

 

 

スポンサーリンク

2ヶ月間でやったこと

 

記事執筆

 

5月→5本

6月→3本

 

やっぱり月平均4本から抜け出せてないのが一番駄目なところなんだろうな。

良い記事なら少なくても戦える、そんな甘い幻想を今は捨てなくてはなりません。

 

その他

 

先にも書きましたが、ブログの戦略、記事の書き方を根本から練り直しております。

これ、本当は練り直した時点で記事にしてみようと思ったんですが、結果がちゃんと出せないと説得力がないので保留中です。

このやり方でしっかりPVを取れるようになってきたら、その時に記事にしようと思います。

趣味ブログ特化の記事講座みたいになるので、個人的には凄く書きたいんですけどね。

 

それでも作業時間はちょっとずつ増えてきたし、7月は更に精力的に頑張ってるつもりです。

もちろんまだまだ甘えが沢山あることは分かってるんですが、これだけ悲惨な現状では出来ていること、出来るようになったことにだけ目を向けて闘っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

7月の目標

 

・ここまでの平均値である月4記事を絶対超える

・新しい記事の書き方を徹底してみる

・メタディス、内部リンク等の細かい作業も進めていく

 

やることは変わらないです。頑張るしかねえ。

とにかく量も質も、人生変えるためには闘うしかねえ。

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む