趣味ブログの運営や収益記録を書いていこうと思った理由とは

36 views

スポンサーリンク

 

 

このブログを開設してからまもなく3年が経ちます。

そのタイミングで、まさかのブログ運営記事をちゃんと書こうという決意を致しました、どんなタイミングやねん私。

 

ということで、今回はその決意に至った経緯とか、どんなことを書いていきたいとか。

そんな話をしていこうと思います。

先に言います、お役立ち記事ではないです、決意表明です。

 

スポンサーリンク

ブログ運営三年、花開かず

 

ここまでの3年間を簡単に振り返ると

 

・ブログ開設当初、Twitterからの流入がメイン
・ディスクアップ実戦記が検索に引っかかり始める
・ディスクアップ高設定実戦が爆発。月間30000PVを達成。
・ディスクアップの検索が減ると共にPVも落ち込む
・一時期は半分の15000PVまで落ちる
・そこからはAPEXやPCゲームの記事で踏ん張るも20000PV付近をうろうろ(現在)

という感じです。This is 伸び悩みという感じ。

 

理由は割と分かってはいるんです。

 

PVを伸ばす施策をやっていない

 

PVを伸ばすには、それ相応のことをしないといけません。

だけどそれをサボってきました。あと記事数も単純の多くない。完全に書きたいように書いてたんですよね。

 

ただねー、それじゃあいけねえ、本気でやるしかねえと思ったんです。スイッチが入ったというか。

 

スポンサーリンク

本気でやろうと思った理由

 

①収入が欲しい

 

これは完全に個人的な話なんですが、現状仕事の収入が上がる見込みは無いんです。

だからブログを本気で収益に結びつけたいな、と思うようにはなりました。

だからといって、くそつまんねえアフィブログにする気は全くないです。

自分が書きたいことを、書きたいように。その中で収益を最大化したいなという感覚です。

 

②PVを伸ばすゲーム感覚になってきた

 

一回PVが落ちたときはただただ凹んでたんですが、そこからちょっとずつ施策を打つようになってからは楽しくなってきました。

自分が打った施策がどう刺さるのか、どうしたら次に繋がるのか、どうやったら沢山読んで貰えるのか。

それらの成果としてPVという数字が付いてくる、と思うと楽しいです。

更にその結果として報酬をいただける、しかも読者に楽しんでもらったり役に立てる、なら良いじゃ無いかと。

 

③PVを伸ばす施策は読者にも良いことだと思うようになった

 

これが俺の中では大きいです。

前までは、お金に魂を売るぐらいなら書きたいものを書いて沈もうと思ったんですよ。

 

けどね、「月50万PV達成しました!」みたいなブログの多くがつまらん。読んでてつまらん。

おれはもっと楽しいものを読みたいんじゃ!って気持ちな訳です。

似たような話をここで語ってるので読んで欲しい。

ゲーム攻略サイト、パチスロ機種解析まとめ。最近はそんなサイトばっかり。「読み物」としての価値とは?

 

だから、そんなつまんないサイトに怒りがわいてきたわけです。

記事を外注して、使ったこともない商品をオススメして使ったこともないのにランキングにしたり企業ページに案内したり。

そんなサイトに負けたくねえ!って気持ちなわけです。

 

スポンサーリンク

書き方も内容も変えない、施策は打つ

 

なので、スタイルというか今までの書き方、内容は変えません。

その中で、崩していいところは施策として打ちます。

自分の中で譲れないラインを設定して、その中で最大限のPVを目指すって感じですね。

 


Ⓒ福本伸行

 

その奮闘記を、これまた記事にして残したいなと。

 

 

スポンサーリンク

なぜ奮闘記を書くのか

 

最後に、このブログ運営をなんで記事にしようと思ったかという理由。

 

趣味ブログの運営記録って少ない

 

俺の探し方が悪いのかもしれないけど、趣味ブログの運営記録ってほとんど見つからないんですよね。

だいたいは稼ぐために徹底したブログがやってる。

もちろん趣味ブログで記録している人もいるけど、ほんとに記録だけっていうか、施策と結果みたいなところはなくて。

記事数とPVぐらいだったりするんですよね。

 

細かい施策とかまでやってるのはがちがちに稼ぐためのブログばかり。

そりゃなぜかって言ったら稼ぐため。こんだけ稼げるぜ!って記録を公開して、Wordpressnのテーマやらドメイン販売やらとアフィリエイトに繋げるため。

 

となるとですよ。

俺みたいに趣味ブログのスタイルのまま、打てる施策を探している人にはいい教材が無いんですよ。悲しいね。

かろうじて参考になるかもなあと思ったのは有名な「ヒトデブログ」とか「クロネ」あたりだと思いますが、趣味の濃度がちょっと違いすぎてなんともかんとも。

ましてやパチスロやゲームってお金にしにくいジャンルだったりもするわけです。

その中で成功失敗含めて、いろんな施策に挑戦して成果を報告して。それが趣味ブログを運営する誰かの助けになってくれればいいなってことで書き残したいなと思っております。

 

スポンサーリンク

目標を立てよう

 

ということで、この決意表明をするからには。

ブログ全体としての目標も立てておきたいわけです。

ここは大きく行きたい。

 

「月10万PV達成」

「月2万円の収益達成」

 

ここを大きな目標にしたいと思います。

今のPVから考えると5倍以上取らなきゃいけないので、死ぬほど大変だと思います。けど本気で達成したいと思っています。

 

なのでその誓いをここに立て、道中の苦しみと試行錯誤を記録し、後続の誰かの助けとなれば幸いです。

見守っててくれよな。

 

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む