たぶんディスクアップ打ち納め①なんで打ち納めなんですか?

552 views

スポンサーリンク

さて、本日は2020年10月14日。

多分ですが、今日をもってディスクアップを卒業することとなりそうです。

このブログを支えていたディスクアップですが、もう良いかなあと。

ということで、卒業の記事を二つに分けて書きたいと思います。

今回は第一弾。なぜ卒業するのか、ということです。

そんな難しい話じゃないので、是非お付き合いくださいませ。

[adchord]

スポンサーリンク

なんでディスクアップ打つのやめるの

理由を簡単に説明していきたいと思います。たぶん、共感してくれる人もいると思う。

①ゲーム数を打ち過ぎた

まず、飽きました。ツイッターのフォロワーさんの中には俺以上にガンガンディスクアップを打ってて、なお楽しめてる人も沢山います。正直私の回したゲーム数なんて、たかが知れています。

それでも、もうお腹いっぱいです。どの演出も見たことあるし、リール制御もそこまで興味持たなくなってしまったし。

でも死ぬほど打った台でも、当たれば楽しいから打てるのでは?と思う人もいると思います。というか自分がそう思ってました。でも、ディスクアップを打つときの感情の動きがね、変なんですよ。

②当たっても楽しくない、当たらないとイライラする

今更言うことでも無いですが、ディスクアップは完全攻略で設定1でも103%。人間の限界はだいたい102.5%ぐらいになると思います。

つまり設定関係なく、理論上は勝てる台。

そうなると、ドキドキしないんですよね。

勝ったところで、「期待値返ってきたなあ」とか「今日は時給高かったなあ」とか、そんなことしか思わない。当たると嬉しくないわけじゃ無いけど、滅茶苦茶嬉しいと言うよりはほっとするだけ。

で、当たらなかったり負けると尋常じゃ無くイライラするようになりました。理論上勝てるのになんでだよって。

もちろん分かってますよ、この台は荒いですから年単位じゃ無いと収支が付いてくるとは限らないことも。私だって連敗で4000枚負け続けたこともあるし。

ただねえ、それがもう耐えられないことに気付いちゃったんです。

今私は、ゲームとブログが趣味と言える状態です。

ゲームもジャンルとしては対人FPS。

ブログとFPSって、もちろん多少は運も絡むんですが基本的には「努力が報われる」楽しさがあります。

ブログで言えばPV数が伸びたり、いろんな人に読んでもらえたり。

FPSは当然ですが勝敗。特にAPEXもOverwatchもValorantもランクマッチがありますから、ガチ勝負も沢山出来る。

それに対してディスクアップは、ね。

そもそもギャンブル自体がそういう物だと思うんです。努力が実るのは本当に長い目で収支を見ないといけない。そうじゃない限りは運の前に皆平等。

皆様もディスクアップ打ちながら、横の目押し初心者が爆発、自分は鳴かず飛ばずなんて光景沢山見てきたと思います。

私には、それがもう耐えられないようです。本当に何一つ楽しくなくなってしまった。

③ストレスと時給が釣り合わない

そんな時期は前もありました。でもその時期はお金が必要だったので、とにかく毎週土日で16000G打つぐらい必死だったんです。

ただここ一年はそんなこともなく、ゆったりと暮らすことが出来ています。

その中でストレスを抱えながら時給800円にも満たないディスクアップを打つことが耐えられませんでした。

今日も久々に打ったんです。久しぶりなら楽しめるかなと思って。

でも全く楽しくなかった。なんなら前まで好きだったビタ押しすら面倒になってしまった。しかもお金にはそこまで困っていない。

ということで打つ理由が消滅してしまったんです。

これが勝率がもう少し安定するなら話は別なんだけどね。このブログにも

「ディスクアップ 勝てない」とか

「ディスクアップ 荒い」とかで訪問してくれる人が結構多いので。

勝てないのか、荒いのかは次のデータ総まとめの記事で見てみましょうね。

スポンサーリンク

今後のパチスロについて

ということで、今後まずディスクアップは打たないと思います。

で、パチスロ自体はたぶん辞めません。パチンコも打つだろうし。

ただこのブログの当初にあったような、収支を大事にする姿勢はたぶん無くなると思います。

今後打つときには

「負ける前提で低貸しで楽しむ」

という遊び方にしようかなあと。これにも決め手となる理由があって、

・今住んでいる地域には設定が全くない、あっても抽選勝負だし強い日のみだからクセもなにもない。
・となると収支を上げるためにはディスクしか無い

という悲しい現実があるわけです。なので今までは途切れ途切れながらディスクを打ってきましたがもう良いかな、と言うことですね。

今まで長い間お世話になりました、ディスクアップ。6号機ではもう少し安定してくれたらまた打つよ。

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む