オーバーウォッチ2、ランク(ライバル)でバグ遭遇!サイレント降格があるってマジ!?

1,113 views

スポンサーリンク

 

 

ちょっと短いけど、とんでもねえバグに遭遇したのでここに残しておこうと思います。

簡単に内容を言ってしまえば

「7勝もしくは20敗でランクが変動するはずなのに、知らぬ間にランクが落ちていた」

というバグです。超ショック。

で、よく考えて俺なりの解釈が出たので、それも合わせて。

 

スポンサーリンク

バグの詳細

 

OW2になって、初めて全ロールプラチナにすることが出来ました。

全ロールプラチナ5です。

 

で、意気揚々とダメージロールを回してたわけです。

7勝を達成して、

「さー、プラチナ4に昇格出来るかな・・・」

とか思いながら結果発表を見てたら

 

ゴールド5→ゴールド2

 

って表示されたんです。

 

んん?????

俺はプラチナ5だったはずだが?

 

それでも懲りずにランクを回して、またプラチナ5までたどり着いて。

で、その次の変動で。

 

ゴールド5→ゴールド1

 

って表示されて。

 

要は、変動しないはずのところで

プラチナ5→ゴールド5になっているんじゃねえかと。

じゃあいくらランクを回しても上がることないじゃん。。。

と、モチベーションがなくなりかけました。

 

スポンサーリンク

他にも体験している人がいる

 

調べてみたら同様の経験をしている人は他にもいるようです。

オーバーウォッチの開発であるブリザード社は、公式ホームページにバグ報告のフォーラムがあるんですね。

ブリザード公式、OW用のバグ報告フォーラム

 

ここを見てみると、同じような経験をしている人がいるようで、安心したというかなんというか。

 

ランクシステムのバグが多すぎる

 

一生ブロンズ5から変化しないバグがあったり、サイレント降格が多数報告されていたり。

ちょっと今のランクシステムのバグはひどいようですね。

自分の場合はまだ近いランクでの変動なのでマシなほうかもしれないですが、このバグの数を見るにちょっとモチベが枯れつつあります。

 

 

スポンサーリンク

俺なりの、このバグに対する解釈

 

で、自分をなんとか納得させようと色々考えて、ひとつだけしっくりくる解釈があったのでここに書き残しておこうと思います。

 

降格変動の表示がバグっている説

 

はい、降格したのではないかという説です。

プラチナ5→ゴールド5(謎降格)→ゴールド1or2

ではなく、

プラチナ5→ゴールド1or2(単純な降格)

だったんじゃないかと。で、その結果を表示する際に何故か下ティアの5から昇格する演出で表示されてしまうというバグだという説です。

 

これであれば納得がいきます。他の人の例でも、ゴールド5→シルバー5(謎広告)→シルバー1だったりするようなので、シンプルに変動だけ見たら1個降格しただけなんじゃないかと。

たぶん、勝手にランクが変動することは無いと思うんですよね。

変動の判定はバグってるし、マッチングも正直狂ってるとは思っています。

だけど勝手にランクが変動しちゃう、まではないはず。戦績ページでは正しく表示されてたし。

 

と考えると、この説が正しいんじゃないかなと思っていたりします。

 

スポンサーリンク

とはいえバグはさっさと対処してほしい

 

とはいえ、真相は分かりません。

今のランクシステム的に、ただでさえプレイヤー側に分からない部分が多いうえにバグが混じりだしたら、本格的にランクシステム自体が破綻しかねません。

少なくとも信頼とモチベーションはマジで維持できない、そう思っています。

 

なのでブリザードには本当に頑張ってほしい。

OW1を800時間ほどプレイして、いいゲームなのになぜ流行らない!とずっと思っていました。

そしてOW2がリリースされ、超ヒットし始めたじゃないですか、まじでうれしいんですよ。

マッチングだって比べ物にならないぐらい早いし、ストリーマーもたくさんいる。

 

このブログにしても、OW1時代に書いた記事が読んでもらえてます。

初心者だった俺が、初心者の方の力になれているというのはマジでうれしい限り。

だからこそ、なんとか対応してほしい。このチャンスを、オーバーウォッチは逃しちゃいかんのです。

 

「ゲーム」カテゴリの記事はこちらから!

「ゲーム」カテゴリ一覧の記事へ飛ぶ!

 

「Overwatch」カテゴリの記事はこちらから!

「Overwatch」カテゴリの記事に飛ぶ!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む