見るだけで快感!「整体Youtubeチャンネル」おすすめ3選!

526 views

スポンサーリンク

 

とある動画を見てから、私のYoutube視聴にお気に入りのジャンルが一つ増えました。

そのきっかけとなったのが、うんこちゃんこと加藤純一さんとオーイシマサヨシさんのお二人がやっている「ピザラジ」内の企画、整体を受けるという動画です。

 

 

これがまーーー見てて気持ちいいというか自分も受けたいというかなんというか。快感だったんですよね、率直に言えば。

で、全然知らなかったんですが「整体系、マッサージ系Youtube」とでも呼べば良いでしょうか、施術の様子が動画化されているものって結構あるらしいんですよね。更に言うならボキボキ鳴らしたりゴリゴリ揉んだり、バリエーションも色々ある様子。

なのでお気に入りのチャンネルを紹介しようと思います。

あとコラム的かつ解説として、こういったアカウントが何故増えているのか、どんな効果をもたらすのかも前文として軽く書いておこうかなあと。

そんな感じで、いってみよー!

 

スポンサーリンク

なぜ整体がYoutubeをやるのか

この手のものって、人気Youtuberがリアクション芸としてやるものだと思っていたんですが、現在の主流は

「整体屋さんや治療院がチャンネルを開設し、施術の様子を動画化する」

というやり方。良く考えたらこれめっちゃ賢いんですよねえ。ということで、思い付く理由を簡単に挙げていこうと思います。

①宣伝になる

治療系の宣伝って難しいと思うんですよ。特に整体のような保険の利かない民間療法的立ち位置だとなおさら。だから大半の顧客は口コミや紹介だと聞きます。

けれどもYoutubeという動画プラットフォームを使うことで、

  • 施術前後のビフォーアフターを見せられる
  • 接客の様子を見せられる
  • 重症でも対応出来るというサンプルを提示出来る

というように、施術に自信がある場合は宣伝方法として非常に優れているんですよね。特にボキボキ系はYoutubeのみならずTiktok系のショート動画でも映えるので人気があるようです。

②副収入になる

言わずもがなですが、Youtubeから収入を得られるようになればそれもまた立派な事業収入。利用出来る物はしっかり利用して稼ぐというのは超大事だと思います。

今までならお金を出して広告していたところが、上手く行けば広告にもなり収入にもなるなんて良く考えたらとんでもないことですよねえ。

③求人もキャンペーンも告知出来る

動画を見ている人限定で割引とか、Youtubeへの出演OKなら割引とか、いろんなキャンペーンを見かけます。後は求人。こんな感じで苦しむ患者さんを一緒に救いませんか?という告知。確かに請求力や説得力は非常に高いですよね。

④コラボがしやすい

大手Youtuberやアスリート系とのコラボが非常に簡単、しかも間違いなくウケるという保証付きで出来るのも非常に大きな利点だなあと思います。

バラエティ系なら単純にリアクションを美味しく取れば良いし、アスリート系なら筋肉の優れたところを専門家目線で伝えつつ更に良くする施術がアピール出来る。双方にメリットが明確かつ外れないコンテンツが作れるので、成功がほぼ約束されたコラボというのは美味しいんだろうなあと思うし、もっとやって欲しいと思ってます。

 

スポンサーリンク

俺がどうやって楽しんでるか

さて、そんな施術系動画を俺がどんな風に楽しんでいるのかをお伝えしたいと思います。なんでハマったか、なんで見続けちゃうか、そんな辺り。

前提→俺は元アスリート、現在もトレーニングしてる

まず前提としてですが、俺は元々ガッチガチのアスリートです。

で、今は競技を何かしているわけではありませんがトレーニングは行っています。ベンチプレスがギリギリ100kg上がるぐらいには頑張っている、という感じです。

なので元々整体とか筋肉に興味はある、ということは知っておいてください。

見るだけでも疲れが取れた気になる

まず大きいのはこれ。

ぶっちゃけ忙しかったりお金に余裕が無かったりで、整体を受ける事が俺は出来ていません。仕事はリモートワークでゴリゴリパソコン触ってる、ブログも運営してる、トレーニングとゲームが趣味、ということで全身バッキバキの状態で日々を活きています。

そんな状態だと、なんだか施術の様子を見ているだけでもほぐれるような気分になるんですよね、不思議な物で。だから疲れがたまってる人は騙されたと思って見てみて欲しい。共感してくれる人は結構多いと思います。

知識が付く

これはチャンネルによりけりではありますが、結構ちゃんと解説をしてくれることが多いので勉強になるなあと思って眺めていることが多いです。

ここが固くなったりこんな症状が出るのはこの筋肉が主な理由で、それはこんな動きが原因なんだよ、という因果関係を教えてくれるのは見てて楽しいんですよね。元アスリートなので筋肉の名前自体は結構知ってるというのもありますが。

有名どころで行くと、「腰痛は腰よりも尻と太ももをほぐせ!」というものがあります。例えばだけど腰痛で苦しんでいる人が動画を見てこれを学んだら、「ひとまず自分でお尻のストレッチだけでもやるか!」とアクションを起こせるんですよね。

自分で自分の体を守るためにも、結構学べることが多いのでその点でも良いなと思ってます。

戒めとして見る

見てて気持ちよさそーーいいなあーって見ながら疲れが取れた気分になって、動画内で出てくる知識を学んで、最後に来るのがこの感情。

「俺はちょっとでも自分で体をケアするぞ!」

というモチベーションが持てるのでこの点が実は気に入ってます。

結構整体師の方って施術と同時にアドバイスや指摘をするんですよね。

「デスクワークはこまめに体動かしなさい!」とか「運動してないでしょ?」とか。

なので動画を見ていると「よし、俺は気を付けよう!」という気持ちを駆り立ててくれます。一番良いのは寝る前にストレッチやセルフマッサージをしながら見ることですねw

 

スポンサーリンク

オススメチャンネルを紹介

ということで、ここまでYoutubeで増えてきている理由と楽しみ方を紹介してきました。

「じゃあどのチャンネルを見れば良いんだってばよ」ということで、最後にオススメのチャンネルをいくつか紹介していこうと思います。

なるべく色んなタイプを紹介しようと思い、毛色の違うチャンネルを3つご紹介することにしました。どれも個性豊かで面白いので是非見てね。

悶絶整体で本格整体『骨盤先生のカラダメンテ』チャンネル

俺がこのジャンルにハマったきっかけとなったチャンネル。

王道的な揉みほぐしによる施術、筋肉の名前をしっかり教えてくれる知識の豊富さ、そして尋常じゃ無い患者の悲鳴。

聞いている限り理にかなった施術だなあと思うし、生活習慣の悪い部分や関連する筋肉もビシビシ指摘するため見てて気持ちよく、また自分も気を付けようと思わされる。筋肉の図解や細かい解説がテロップで表示されるのも個人的にお気に入りポイントですね。

以下、オススメ動画。

サッカー界のレジェンド、奥寺康彦さんが施術されます。レジェンドでも痛いものは痛いらしい。

相手がアスリートということもあって、より筋肉的な話が多い回です。

 

三人がかりのサムネイルだけで笑える回。

若い女性なのですが、歪みやこりが積み重なって緊急事態らしい。

「あまり痛みが分からなくて・・・」とにこやかに話す患者さんが苦痛に呻く様はまさしく必見です。

 

「骨盤先生のカラダメンテ」という名前で整体院を運営中。

新宿、町田、八王子、四谷と都内に4店舗、新横浜に1店舗。

名古屋、稲沢と愛知に2店舗あるようで、更に定期的に全国行脚と題してツアー的に出張整体を行ってくれるようです。

詳しくはこちらの公式サイトからチェックだ!

「骨盤先生のカラダメンテ」公式サイト!

【福岡 整体】MKカイロ

骨を鳴らすことで矯正する「ボキボキ整体」の代表的チャンネル。

実際は骨を鳴らすことが目的では無く、筋肉や骨格等へのアプローチの過程で鳴ってしまう、という物らしいですね。だから鳴ったから効く、鳴ってないならダメ、というものでも無いんだとか。

スポーツ経験のある俺的には見てて怖い部分もありつつ、やはりボキボキ音には謎の中毒性があるよなあと悔しくも見てしまいます。

 

そんな中毒性の塊、ボキボキ総集編。

院長の力強い施術も見物ですが、ボキボキ音とは別に高橋先生(ちょっと小さめの男性)が施術時に囁く

「ほぉ~らきた・・・」

というセリフが結構ツボです。これは見ないと伝わらない。

 

こちらはバキバキ音と言うよりも純粋に施術の凄さが伝わる動画。

ここまで厳しい状況を改善出来ると考えるとやはり整体というのはもはや現代に欠かせないなと思っちゃいますねえ、受けたいよーーーー!

こちらの整体は九州で営業されています。

博多、北九州、鹿児島の3店舗営業、行ってみたい九州民はここからチェケラ。

「MKカイロプラクティック」公式サイト!

みんみん先生

こちらはちょっと毛色を変えて、「頭皮ケア」が中心のチャンネル。

「かっさ」と呼ばれる器具を使って頭皮からアプローチしていくもので、整体と括って良いのか迷ったけど好きだから載せておきます。異論は認めます。

ちなみにかっさというのはこんなもの。

 

 

こんな感じで緩やかな突起を利用して頭皮をマッサージするらしいんだけど、どうもこれが疲れてたり凝っていると超痛いらしい。かくいう俺も行きつけの美容室でいつも「もっと頭皮を揉んでください」と叱られているのでメカニズムはよく分かる。

頭皮は睡眠、眼精疲労、食いしばり、肩こりに大きな影響があるとのこと。実際筋肉が薄く繋がっているのは目を動かしたり顎を動かしたりしながら頭皮付近を触ると実感出来ます。

そんな絶叫頭皮ケアのオススメ動画。

チャンネル最高の再生数を誇る施術動画。

若くても睡眠不足と疲労が重なると大変なんだなあと実感します。マジで痛そう。

ちなみに頭皮ケアで簡単にできるのは「シャンプーでワシャワシャする時間を長くすること」らしいですよ、言われてみれば確かにマッサージと同じ動作だもんねえ。ということで今日からあなたも長めにシャンプーだ!

フィンランド出身のモデル、トリさんへ施術、サムネイルがすんごい顔してますがバリバリのモデルさんだそうです。

多くの患者さんが痛みに耐えようと必死な中、トリさんは「ここおかわり!」と更にほぐすよう要求するストイックさ。ポジティブ、元気、悲鳴、ストイック、要素もりもりの見応え抜群動画です。

こちらのチャンネルを運営しているみんみん先生は「Dr.HEAD」という治療院の先生。

都内に3店舗と大宮に1店舗あるようなので、寝不足に悩む関東民はレッツゴーだ!

「Dr.HEAD」公式サイト!

 

スポンサーリンク

ガチのオススメです

これらの治療院とか動画とかは、紹介したところでマジで俺に一円も入ってこないです。それでも紹介せずには居られないぐらい俺の中で整体動画が面白い。

なので疲れ果てた仕事終わりの夜とか、体凝ってるなあ・・・と思っちゃう時に是非観て欲しい。で、見ながら出来る範囲でセルフケアをしていきましょう。マジで大事。

ということで、セルフケアグッズのオススメ記事も書いているのでそちらのリンクを紹介してお別れだ!

パチンコ、ゲームの肩こり解消法と厳選便利グッズ3品

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む