2022年2月の運営報告。作業時間を増やすって案外大変だし、成果はすぐ出ないから辛い。

36 views

スポンサーリンク

 

はい、早速二ヶ月目にして月半ばまで放置してしまった運営報告です。

まあ趣味ブログの生々しいあれこれというのがテーマなので許して欲しい。

 

初のレポート、先月はこちら。

 

2022年1月の運営報告。「趣味ブログと戦う一年」の出足はいかに。

 

2022年1月の運営報告。「趣味ブログと戦う一年」の出足はいかに。
さて、今年からやる!と決めた運営報告です。 なぜやると決めたかはこちらの記事をお読みくださいませ。 趣味ブログの運営や収益記録を書いていこうと思った理由とは ということで、初の運営記録記事になります。手探りでいろいろ書こうとは思います。 P...

 

2022年2月、趣味ブログの運営はどんな感じでやってたのか振り返っていきましょう。

 

スポンサーリンク

PV数、PVランキング

 

まずはPV数から。

PVはJetpack、Adsenseそれぞれの統計を記録しております。先月比も並べて。

 

月間PV数

 

Jetpack  15324(先月比-752)

Adsense 13580(先月比-1038)

 

一日平均PV(Jetpack基準) 

547(先月比-29)

 

ということで低下しちゃいました。残念無念。

 

昨年平均との比較

 

で、超えるべき目標の去年の月平均と比較してみます。

 

Jetpack   -6615(21939)

Adsense  -6199(19779)

 

改めて見るとショッキングな落ち方してるなあマジで。

 

アドセンスをエナドリ換算で

 

で、アドセンス収益ですがこれは詳細を明かすとペナルティなので、エナドリ換算したいと思います。

2022年1月 エナドリ11.5本

2022年2月 エナドリ11.75本

昨年月平均 15本

ということで、3.25本分ぐらいのマイナスです。まあね、PVが低下しているからそんなもんです。

PV単価は0.17とかいう低さ、きっちいなあ。

まあPV単価は気にしてもどうにもならない部分もあるので、とにかくPVをまずは取り戻すところからです。

 

スポンサーリンク

今月やったこと

 

 

記事執筆

 

今月書いた記事は3本。

さすがに少なすぎるんだよな・・・と思いつつ、2月はマジで忙しかったです。

でもねー、忙しい中でもなんとか記事を書けるスキルと時間管理を身に付けないといけねえなあとは思ってます。

 

その他

 

なんにも出来なかった。まじで。

いや、忙しかったんですけどね、でも反省です。どんな反省かはこの後。

この項目で一つ言えるならば、なにもしていないならそりゃPVなんて伸びないなと。

 

スポンサーリンク

今月学んだこと

 

忙しくても作業をするのはスキルだ

 

これが2月に学んだ一番大きいことです。

基本的に私は現在月21日ぐらい働いてます。なので貴重な休日はゲームもしたいし他にやることも沢山あるんです。

そんな忙しい、時間を確保するのが難しい中でもどれだけしっかり作業できるか、それは精神論じゃねえなあと思うようになりました。

例えば細切れな時間でも数百字ずつ積み重ねて書くとか、こまめに下書き一覧から出来ることを探すとか、メタディスだけでも付けていくとか。

細かい作業をちょっとずつでも積み重ねないと、現状は変えられない。それは夢を叶えるとかたいそうな話では無くても、小さな個人ブログでもおんなじ事なんだなあと痛感しております。

あとゲームやりすぎ。もちろんやりこむからこそ書ける記事なんてのも沢山あるんだけれども、作業時間を確保するすべを身に付けなければいけない。

で、それってたぶん精神的な強さとかじゃ無いんですよね。もっと義務だったり習慣だったり、具体的に行動を変えるためにどんな準備をするかだよなあって思います。

そんなスキルを3月は意識して身に付けたいです。ひとまずは量をこなしてみないと反省する材料も無い!

 

スポンサーリンク

来月の目標

 

もう3月も前半終わりそうですが、目標を。

 

①作業時間の確保スキル、スピードUP

②メタディスや内部リンク等の細かい作業進める

③ゲームやりすぎない

 

以上!!!!!

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む