OW雑談【ランク認定ゴールドの辛さ、新規の人は気にしないでほしいって話】

2,844 views

スポンサーリンク

 

 

えー、エイムトレーニングをサボったツケがありまして、ダメージがプラチナ5とゴールド1の間で右往左往しています。

で、個人的な意地として、なんとしてもシーズン終わりは全ロールプラチナで終わらせたいというのがありまして藻掻いてるんですが、ゴールドに落ちるとプラチナへの復帰がマジで時間かかる。

 

もちろん全てを人のせいにするつもりはありません。

そもそもランクマッチというのは、

「二つ上の実力がないとサクサク上がれない」

というのが割りとどのゲームでも言われてる気がしますし。

 

ただその中でもゴールド帯というのはあまりにも混沌。

そしてその原因は、たぶん初めてライバルプレイに挑むプレイヤー達の割り振り先。

 

そんな話をしていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

OW2は認定直後にゴールドに振られるらしい

 

基本的にOWというゲームは、戦績がフレンドじゃないと閲覧できない仕様になっています。

なのでプレイ時間とかランクを何試合こなしたとかは、戦績をパブリック設定にしていないと分からないわけです。

それでもまだOW1では、マッチングした人のランクだけは見れたのでなんとなく想像が出来たのですが、OW2になってからはどのランクかすら表示されないので想像するしかありません。

 

それでも筆者、気になって地道に戦績が見れる人を探してました。

そしたらやっぱりそうっぽいです。認定直後のゴールドが多いっぽい。

 

ランクは7勝で認定が付くわけですが、ロールランクが14勝未満の人をゴールド帯でよく見たんですよね。

もちろんそれ以下のランクに振られた人も多いとは思いますが、認定戦で勝ち先行だった場合はゴールドに振られることが割とありそうで。

 

 

スポンサーリンク

ゴールドは割と煮詰まりがち

 

で、これは自身もゴルプラうろうろの時期があったので良く分かるんですが、ゴールドって煮詰まるんですよね。

ブロンズシルバーには落ちないがプラチナに抜け出せない層って、

「立ち回りはある程度身についているが技術が足りない」

「エイムやキャラコンはうまいが立ち回りがいまいち」

っていうパターンが結構あるんです、要はどっちかはプラチナクラスだけどもう片方が足りないと。

 

だからエイムだけで観たら強い!って人もいるし、弾はあんまり当ててこないけどいいポジション取ってるなあって人もボチボチ見るわけで。

 

そんな人たちでごった返しているゴールド帯にOW始めたての人をぶち込むのはどうなんだ、と思ってしまうわけです。

 

スポンサーリンク

味方ガチャになりがちだったリリース当初

 

そんな事情もあって、OW1からゴルプララインでランクを回してた人とOW2になって新規に始めた人では結構な差が出てしまっていたのです。

その結果、OW2リリース当初のランクマッチは

「初期アイコンが少ないほうが勝つ」

なんてことが言われてしまってました。アイコンってのはこれね。

 

 

この左側の画像がアイコンです、解放した中から好きなものを設定できます。

で、黄色で囲んだのが初期アイコンです。

ちなみにこのスクショは、あのYamatonさんとマッチングしたときの思い出の一枚です。

 

ⒸReject

 

長くプレイしている人はアイコンを基本的に変えてるので、初期アイコンの時点で始めたての可能性が高いということからこんなことが言われてしまったわけです。

実際これが事実だった面もあります、それはプレイしてて痛感しました。

 

スポンサーリンク

下からコツコツやったほうが楽しめるのでは

 

ぶっちゃけると、確かに他ゲーから来てボチボチ強い人とか入るかもしれません。

それでも、基本的にはシルバー上限で振り分けしていいんじゃないかなあと思ったりはします。

 

これが昔みたいに、一戦一戦ランクが上下する仕組みであればまだ良いんですよ。

でもおそらくは7勝、新シーズンからは5勝するまではマッチングもほぼ変わらないはず。ということはずっと凹されてしまう可能性があるわけで。

 

その一方でサブ垢を作った人のためにゴールド振り分けがあるというのも理解はできます。

サブ垢でシルバーとか来られてもたまったもんじゃないわけで。

 

それでも完全新規のプレイヤーが負けまくるよりはいいと思うんですよね。

新規プレイヤーの勝率を50%付近にするためにはゴールド振り分けやめましょうよー!!って思うわけです。

 

初心者殺しのむっちりお姉さん。

 

 

スポンサーリンク

新規は負けても気にするな、ベテランはキレるな

 

結局この手のランクマッチってのはプレイ時間が重ならないと適正ランクに落ち着かないという面があります。

なのでデビューしたて、ヒーローになりたての皆様はランクで凹されても気にしないでほしい、マジで。

適正ランクに落ち着けば楽しく勝ったり負けたり出来るようになります。それまではしんどいかもしれないけど気にしないでほしい。

まずはランクマッチという形態に慣れることを目標にしましょう。

ペイロードとかはクイックだと攻撃のみ、守備のみになりますがランクだと攻守交代制になります。

そういったルールの差とかもプレイしないと慣れないので、とにかく数を回すことが目標でいいと思います。

 

一方新規の方々を出迎えるベテランヒーローの皆様はどうか怒らず、楽しくプレイしましょう。

思い出してください、OW1後期のマッチングに時間がかかる状況を。サブ垢まみれの腐ったランクマッチを。

 

それを思えば新規がたくさんプレイしてくれている、なんてありがたいことか。

そんな方々が楽しくプレイを続けてほしいからこそ、我々は穏便に楽しくプレイするべきなのです。

OWは闇、なんて言わせないために一人一人が頑張りましょう。まじでいいゲームだから。

 

 

 

 

コメント

「オタカタ」オタクに趣味を語らせろをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む